2017年8月 2日 (水曜日)

エサ取り対策

いや~ 釣れまへんなぁ~downdowndown

 

Cgnf

 
こんなくそ暑い中 がんばってるというのに・・・ 
 

Ety

 
朝一 トップ~ジグを30分くらいしてみましたが反応なし。
 
そもそも30分で結果を出すのは難しいでしょうが 
 
これは確率の問題。
 
続けてればそのうち ジグで釣れてエサで釣れて 大漁!!
 
っていう日が来るのを夢見てます(笑)
 
 
で、エサ釣りのほうは・・・
 
タルカゴでは魚信が全くない エサやり状態。
 
これを続けて 居るのか分からないヒラマサの回遊待ちなんて
 
ちょっと耐えられないsweat01
 
 
 
なので底かごにチェ~ンジ!
 
 
 
 
すると…
 
 
エサ取り多すぎ!!
 
フグがウキに反応出さずに針ごと持って行きやがる! 
 
 
底カゴでは付けエサが持ちません!
 
 
 
こうなったら もう エサを糸でぐるぐる巻きですよ!!
 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカ産業(TAKA SANGYO) ラビットアミ巻専用糸  200m 極細
価格:108円(税込、送料別) (2017/8/2時点)


↑この糸でぐるぐる巻きにしていざ投入~
 
 
 
すると… 
 
 
 
エサ取りが釣れだしました (笑)
 
 
 
で、↓ 
 
 

Tdh

食べる!restaurant  本来美味しい魚ですよね??

 

長いやつはちと味が違いますね~ 

 

夏はこれにビールbeerで決まりsign03

 

あぁ~秋まで釣れないのかなぁ~~~

 

| | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木曜日)

~夏休み~

S5e47

(ポップサーカスin松江にて)

今年も

 
子供たちに夏休みがやってきました。
 
 
普段 釣りばっか行ってるお父さんでも・・・
 
 
夏休みくらいは 家族サービスをしなければ・・・
 
 
と思うわけです。が、行先は弱気な近場。

8o

はい。岡山 蒜山高原センター ジョイフルパークです

 

Y8op

7年ぶりに来たので新鮮ですね~ 楽しっshine
 
 
とまあ・・・こんな感じで家族サービスしたことにしてと。。。
 
 
釣りも行って来ましたよ~! 
 

Xdth

 

Ioh

半島西部の沖磯です

 

ここまで来る時はかなり気合が入ってるのですが。。。

 

釣果が伴いませんね~ 

 

エサ取り(アジゴ、カワハギ、サバetc)の多さに

 

引き出しの少ない私には手も足も出ませんでしたsweat01

 

そんな中でも上手に釣ってる方はいらっしゃるんですがねぇ~

 

ヒラマサが釣れだしたらまたリベンジです!!

 

 

| | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火曜日)

98ステラ10000 ラインローラー

こんにちわ~

 
世間は連休という事もあり、
 
 
私も家族サービスをしておりました。
 
 
休日前夜は ちょこっと自分の時間ができたので
 
 
リールのメンテでもしますか~と。。。
 
 
久しぶりに98ステラ10000を手に取り
 
 
先ずはラインローラーを分解
 
 
嫌な予感はしましたが やっぱり固着sweat01 
 
 
この時代のリールは部品供給がとっくに終わってるから
 
 
パーツ壊すと厄介なんです 
 
 
なので壊さないように壊さないように・・・
 
 
トンカチとか使って(笑)
 
 
何とか分解に成功。。。

Drt6i

写真下のパーツがなかなか外れませんでした

 

展開図はこちら↓

Ft7i

 

でベアリングはと言うと・・・

E48

キャ~~~ さびさびぃ~~~

このプラのブッシュが無かったら固着して取れないパターンでしたわsweat01

このBBは5×8×2の850ですね ちなみに5×8×2.5は850zz

最近の大きい番手のリールはこの850zzが多いような気がしますが

昔のリールは850が多いですよね~

さて、このBBを交換してと・・・

R4tusdr

もうね グリスもね これでもかってくらい塗っちゃいます(笑)

そもそもラインローラーなんて高速回転する必要なんてないんスから!

あくまでもラインの負荷がかかった時にいかに抵抗なくラインを送り出すか!

と、私は思っているので 

シールド機能のないラインローラーには・・・

次回メンテまで持ち応えてくれるように・・・

グリスまみれにしときます(笑)

グリスも劣化すると固くなるし 注意が必要なんですが。。。 

ま、古いリールはもうちょっとマメにメンテしないといけませんね!

 

以上! 

 

次は磯へ出る予定です!

 

そろそろヒラマサ釣れないかなぁ・・・

| | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火曜日)

40UP!

99978

沖磯です べた凪でした。

 

午前6時半~7時くらいでしょうか。

Vjm

きました! 漸くグレの40UPが釣れました!

 

グレは20cm~25cmくらいが沸いてる感じでした。

 

足元のエサ取りにはコッパ、スズメ、アジゴ。

 

そして大漁のイワシも入ってきており、

 

ヒラマサのボイルが始まる!?

 

とルアーロッドセットしてましたが・・・

 

皆無でした。 ヒラマサいますか?って感じでした。

 

これで波気でもあればシーバス祭りだったと思いますが・・・

 

Fy78o

(42cm 尾長グレ)

 

この日の釣果です。自分にはこれだけ釣れれば十分です。

 

小さいグレはリリースしてますが やっぱ竿が曲がるだけでも楽しいですね~

 

エサ釣りにはまる理由はこの曲がる感触なのかもしれません。

 

ルアーロッドのような硬さはないですから 

 

魚が乗った時のズシっとした感触がもう病みつきですわ~heart04

 

あ、そういや 釣った鯛を

 

捌いたら・・・ 

 

Cfyri

Guyik

ちゃっかり寄生してました~~~ 

 

| | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木曜日)

初のお魚GET!

 

Bjh

先日、家族で奥出雲葡萄園に行って来ましたsign03

 

そこで飼われているロバhorsedash

568

 

R57i_2

こちらはレストランrestaurant

 

地下はワインwineの貯蔵庫になっており見学もできます。

 

いや~それにしても素晴らしい環境ですね~shine

 

この日のメインディッシュは奥出雲和牛taurus

T679

はい。 もちろん美味しいです~good

 

また 何かの記念日にはお邪魔したいですね~sign03 

 

 

さて、釣りネタですが・・・

Ppp

相変わらずフカセ釣りにはまり中ですが

 

グレは時期によっては全然釣れませんねー

 

やはり1年を通してやってみるとよくわかります

 

いくらヘタクソとは言え まず気配を感じません。

 

5月のグレは 結果ぜ~んぜんダメ!!

 

(この時期ヒラマサの釣果はよく聞いてましたが・・・)

 

梅雨グレと言うぐらいだから6月から釣れだすみたいですね。

 

先日の沖磯釣行でやっと30cmが釣れました。

 

そして・・・こんな魚も↓

R67i

初のイスズミが釣れました(笑)

 

こうやってみるとグレに似てますが水中では明らかに違いました。

 

こいつは引きが強い! さらに青物みたいに走るんです!

 

一瞬ヒラマサが来たかとも思いましたが 

 

取れそうだったんでまあ違うかなと(笑)

 

ピカピカ光るし何?と思ってたらなんとイスズミでしたね~。

 

イスズミと言えばリリースする魚・・・

 

いやいや。初のお魚はまずは食べてみる!

 

これジョウシキ。

 

味も知らずに不味いと語りたくないから 笑

 

という訳で釣ってすぐ〆て内臓を抜いておきました。

Jd

イサキも釣れだしましたね~ 

 

って 今回は2匹だけどsweat02

 

あ、イスズミはしゃぶしゃぶで食べてみましたが 普通でしたよ。

 

別に不味くないですが身の色が悪い!ちょっと黒ずんでますね。

 

刺身では食べる気がしないのは確かです 汗

 

そして、うろこがめちゃ固いですね。取ろうとするとそこら中飛び散り

 

とにかく剥がれ難いです。 嫌われる理由が分かりました。

 

なので今後は持ち帰ることは無し!以上!

 

とまあ・・・

 

エサ釣りを楽しんでおりますが・・・

 

来年の4月、5月は青物を狙います。。。

Aw34t

 

| | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日曜日)

頂き物

E45

一昨晩、友人からチカメキントキ(キンメ)を頂きました

 

そして・・・

585

同じ日に これは別の方からですが 出刃包丁も頂きまして。。。

 

使う機会がないからとの事で私に譲って下さいました。

 

ありがとうございますm(_ _)m 

 

Photo

今まで使用していた出刃との比較

 

使うのが楽しみheart04

 

ってな事で・・・

 

D4

はい。例のまな板&チカメキントキ(キンメ)&新品の出刃包丁で!

Jcv

ま、まあ修行中ってことですわsweat02

 

いや~しかし包丁が切れる切れる(笑)

 

皮引きで皮も切れちゃう始末でしたsweat01

 

 

さてさて。

 

釣りネタですが。

 

次回からはカゴもやる予定ですが・・・

 

 

こちら↓

Tyi

SUNLINE ブラックストリーム マークX

今シーズンのカゴ用にとナイロンライン買いました。

 

このライン友人が使っていて 

 

触った瞬間に手触りがあまりにも自分が使ってるのと違ったので

 

何を使ってるのか聞いたところ

 

ブラックストリームだよと。

 

そうおっしゃるので  私も即購入した次第ですpaper

 

先ずは良い物を使ってみてから自分に合ったラインを探してみようと思います!!

 

とにかく高いっすからねぇ~。。。

Vgy

そして そのパッケージの裏には・・・

679

 

良いっすね^^


| | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金曜日)

芦谷峡 やまめの里

Fhk

ニジマスでしょうか? 

 
 
これは釣り堀の魚です。
 

先日、家族で 釣堀 「芦谷峡 やまめの里」へ行って来ました。

 

Crui

自宅から車で約一時間。 まあ近いっちゃー近いですね

Cy

↑こちらが釣り堀ですね~

 

子供達がやりたいというのでやってみました!

 

竿一本借りるのが300円。

 

キロ1700円で釣れた魚はすべて持ち帰るというルール。

 

F58

シンプルに針に練エサだけで釣ります 

Ctui

仕掛けを入れると・・・

 

やっぱりすぐに釣れます(笑)

 

でもって ヤマメは釣れずに大きいマスばかりが

 

立て続けに4匹も・・・

 

子供達楽しそうでしたが・・・ 

 

大人の事情で 

 

さ、もう帰ろうか。。。みたいなことで即終了にしました 

 

後はヤマメ料理 堪能しましたとさ~ 

Gujyko

 

さて、釣りのほうですがねぇ・・・

 

最近はずっとフカセ釣りでして。

R5

ヒデヲさんとの釣行 一番線で沖磯へ。

Cfyj

朝日が綺麗でしたね~shine

 

チヌ釣り頑張ってますがねぇ・・・

Ae4y

これはヒデヲさんの釣果でして 汗 

 

私はこちら↓

Dryi

はい 外道のオンパレードでございます 汗

 

先日はショアジギも行ってみたのですが・・・

 

ヒラメがヒットしたんですが

 

持ち上がんなくてランディング失敗sweat02

 

さて 次はカゴでヒラマサ、イサキを狙っていきたいですねぇ~

 

| | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日曜日)

今回もチヌ狙いで…

いや~

 

へぼくてなかなか釣れませんわ~down

 

 

前回の釣行も

 
 
フカセでチヌ狙いなんですが・・・
 

Ctyikuy

ヒデヲさんと沖磯渡り・・・

 

朝から夕方まで・・・ 

 

二人で じゃんじゃん撒いたのですが・・・

 

ヒデヲさんが一つ釣り上げたのみで終了sweat01

 

そんな貴重な一匹を

Xrtd

頂いちゃいました!あざーす!

 

さてさて、

 

もういい加減釣らんとね。

 

まな板もね

 

仕上がってるしね。。。

 

前回 岡山で買った一枚板を

 

カットしてサンダーをかけただけなんですが

Ru6_3

大きな一枚をと思いましたが汎用性を考えてこのくらいにしときました。

 

厚さ3cm、長さ45cmくらい

 

まだ使用してないので何とも言えませんが

 

取り敢えず自分で釣った魚で使いたいから!

 

早く釣りてーわ ちきしょう。。。

 

| | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金曜日)

山田養蜂場 ミツバチ農園

今週は釣り日和でしたが 

  
子供が連休という事もあり・・・
 
 
家族でいちご狩りに行って来ました。
 
 
ワタシ40過ぎのおじちゃんなんですが・・・
 
 
いちご狩り初体験なのです
 
 
ワクワクドキドキheart04
 
 
でもないか。。。
 
 
というのも
 
 
~狩りって そんなに食べれるもんじゃないって思ってて。
 
 
今まで行かなかったのは 興味がなかったってのが正直なところ。
 
 
がしかーし!
 
 
我が家は毎朝フルーツを食べることになってるのですが(嫁が勝手に)
 
 
嫁の買ってくるイチゴが何故か全く甘くなく、(安いの買ってる?)
 
 
そんなイチゴでも子供は大好きで
 
 
パパの一個ちょーだいってw毎回言うくらい好きらしく・・・
 
 
じゃ、イチゴ食べ放題に行くか?
 
 
みたいなことになったわけでございます!
 
 
イチゴ狩りと言えば
 
 
島根も安来のいちごが美味しいのですが・・・
 
 
今回は岡山観光みたいなことも兼ねて
 
 
岡山県 山田養蜂場のミツバチ農園のいちご狩りに行くことにしました!
 

Ftyi

道中 蒜山あたりは やはり雪が残ってますね~eye
 
 
はい。到着 こちら↓
 
Srtu
 
ど~ん とこんな感じ。 広いですね~up 

568

で、これもんですわheart04
 
 
やはり完熟を食べ放題っちゅーのはすごいことですわ。。。
 
 
5種類のいちごを食べ比べたり~
 
 
なんてこともできちゃうしheart01
 
 
予約制ですからね。焦らずにゆっくりと食べることができます。 
 
 
ハウスの中にはミツバチもいます

Tgu

人間には全く興味がなく 黙々といちごの花の蜜を集めています 
 
 
食べ放題30分間。 
 
 
それは短くもなく長くもなく。25分ぐらいのとこで
 
 
「さ、もう出ようか」みたいなことになる
 
 
が、その後 無性に何か他の物が食べたくなります(笑)
 
 
私たちはクレープやらアイスやらを食べ・・・
 
 
あれだけ食べた後のクレープはまさに別腹でした。。。
 
 
で、はち蜜のソフトクリーム!これは旨い!
 
 
ここでしか食べれない味でしょう。絶品です!
 
 
そしてそして・・・

Sruj

この長閑な環境に癒され・・・

Fu

いちごの葉っぱを食べる… ボリボリと良い音してたなぁ…

Xdrtu

馬やウサギもいたりね。

 

ここでも1時間くらいは遊べますね~

 

といった感じで。。。
 
 
 
で、せっかく岡山まで来てるんでね。
 
 
ここからは観光へ出発dash
 
 
みつばち農園から車で走る事40分(帰る方面に)
 
 
こちらに到着↓
 
Rr67i867i_2
 
勝山木材ふれあい会館 HP→勝山木材ふれあい会館
 
 
その館内(館横?)には美味しいと評判の蕎麦屋があります
 
 

S5e4y7

石臼挽手打そば 「一心庵」
 
まずはここで昼食。入ったのが13時半ぐらい。
 
数分程度の待ち時間がありました
 
10割そばは限定で品切れでしたが
 
普通にざるそばで美味しかったです。
 
そのあとはお隣の木材会館へ。 
 
以前から70cmクラスの魚が捌けるまな板がほしいと思ってましたが
 
こちらで探してみたら
 
まな板にできそうな木を発見。厚さも3cmはありそうだし。
 
店員さんに聞くと銀杏の木でまな板には向いているとの事でしたので即購入! 
 
2,3枚は取れそうな大きさですがお値段もメタルジグ2つ買うぐらいの安さ!
 
ご満悦で一旦 ここで買った木材を車に積んで。
 
ここから歩いて勝山 町並み保存地区へ行ってみることにしました。
 
歩くこと数分ですね

Trtu

こんな感じで昔の町並みが保存された地区です

D568

 

E4u

この辺りはかつての出雲街道であり 
 
二万三千石三浦藩の城下町であったここ勝山は宿場町として栄えていたそうです。
 
参勤交代で松江藩の大名もここで泊まったり行き来してたんでしょうね~ 
 
Tiy7
 
武家屋敷 撮影OKとのでしたのでパシャリcamera
 

酒蔵もありました

Sdru

御前酒蔵元辻本店

ここでしか買えない新酒の試飲をさせてもらい

美味しかったので即購入。

目の前でタンクから瓶詰にしてもらいましたっnote

岡山まで運転を頑張った自分へのご褒美ですわな~heart04
 
 
いや~充実した一日となりました!(自分だけ)
 

Gul

D57ti

P9y

 
  
さあ~~来週はまたまたチヌ狙いで釣行予定ですよ~!
 
 

| | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水曜日)

チヌ狙い

先週の釣行です

 
もちろんチヌ狙い・・・ 
 

Lk

朝一はこんな良い状態でしたが・・・

 

昼からは風が強くなり→撤収run

 

いや~最近は弱気ですわsweat01 

 

釣果は一つ。

 

Ctfj

しかもちっさいsweat02

 

で、これ使ってみました。

Jydf

んふっ いいじゃなぁ~いheart04

 

で、出来上がりの刺身は・・・・割愛sweat02

 

さてさて、

 

こんなことではいかん!

取り敢えず経験値としてサイズより数を狙いたいですねぇ~~ 

 

ではまた~~~paper

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルモント(Belmont) ハイパーうろこ取り(小魚用) MP-083
価格:770円(税込、送料別) (2017/3/2時点)


| | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水曜日)

う~ん なかなか

釣りに行けずに困っております

 
 
 
 
というのはうそ。
 
 
私が行かないわけがない!
 

Sdr46u

これはちょい前に行った地磯。 

 

この日は波、風共に強く フカセは出来そうもないので

 

ショアジギングをやってみたのですが・・・

 

全くの反応無しでしたsweat01

 

こんな結構な時化が 休みの度に 続きましてですね~~~down

 

ちょっとくらいなら行くんだけどね~

 

まあ死んじゃってもね~

 

ってことで・・・

 

あまりにもひどい時は境水道でキス釣りしてみたり。

 

ゆる~いから あまり釣れないけどねsweat01

 

でも 数は出ないがサイズは満足!

Photo

ね。20オーバー!

このくらいあれば刺身でしょ。

 

買ったばかりのうろこ取りで・・・・

Photo_2

小魚用らしいが・・・ 

 

Photo_3

おぉ~気持ちぃ~~ いいんじゃな~いheart04

 

良いけどキスのうろこは普通に取りやすいから!

 

カサゴとかで試しますかね~!

 

で、刺身の完成は・・・・割愛 笑

 

さて、一番最近の釣りでは・・・

Dtyi

こんな風に見えますがこの日も爆風 

 

先日の沖磯ですが内向きにしか入れませんでした

グレは水温の下がった半島ではもう厳しいらしいので

チヌ狙いの釣行でしたが・・・・

 

結果は・・・・sweat02

 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

 

という訳で。これからはチヌ狙いの釣りに出掛ける予定ですsign03

 

以上!近況でした~paper

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルモント(Belmont) ハイパーうろこ取り(小魚用) MP-083
価格:770円(税込、送料別) (2017/3/2時点)


| | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火曜日)

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます!

 
 
こんなしょーもないブログですが!
 
 
せっかくやり始めたことを簡単に投げ出さない為にも!
 
 
本年もブログ続行して参ります!!
 
(恐らくスローペースでの投稿になるとは思いますが・・・)
 
 
で、取り敢えず近況・・・
 
 
新年一発目の釣行!
 
 
初釣りを1月3日にしてきたわけなんですが・・・
 

Photo 

非常に厳しく・・・
 
カゴでのヒラマサのバラシが一発あっただけで
 
フカセでのグレ狙いは思う様には行きませんでしたね~
 
まあ友人と楽しく出来た事に感謝です。
 
ヒデヲさん ありがと~^^
 
 
そして そして。
 
 
先日は・・・
 
友人との新年会。
 
 
一人体調不良で来れませんでしたが・・・
 

Photo_5

まあ 3人でもできるし?

それにしてもやっちゃん負けたねぇーーー

酔った勢いでチョンボもするし?

ダブル役満(字一色、小四喜)振っちゃうし?

散々でしたな ( ´艸`)プププ

おかげで楽しませて頂きました!

そして そして。
 
自分ばかり遊ぶわけにもいかないので
 
子供達には冬休みの思い出作りにと
 
香川のレオマワールドに行ってきました!
 
 
しかも今回は25周年キャンペーン中!
 
島根から行くと(中、四国から行くと)
 
通常 大人3,612円 小人3,149円 が
 
なんと!!
 
大人も小人も2,500円!!(2月28日まで)
 
これはラッキー!
 
しっかり朝から夜まで遊んできましたっnote
 

Photo_3

夜のライトアップがステキすぎるぅ~~shine
Photo_4
パレードもあり、知らず知らずノっている自分。。。
 
(/ω\)ハズカシーィ
 
子供達も楽しそうでした!
 
 
ちゅーことで。。。
 
 
今年一年も怪我なく楽しい釣りが出来ます様に・・・
 
 
宜しくお願い致しますm(_ _)m
 

| | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水曜日)

どっぷりと…

   
  こんにちわ~^^

45y

出ました!自己新 尾長36㎝ 笑

 

最近はショアジギングではなくフカセ釣りにどっぷりと・・・

竿も中古のアテンダーを購入し

私なりの本気で取り組んでるところでございます!

が・・・ どんな釣りも本気でやると奥があり難しい。。。

そう簡単には釣らしてくれませんわ。

今回の釣行ではそれでも尾長の36cmをゲットして

私としては自己新ということで超嬉しいのですが・・・

数は出ませんでした。 

半島での40オーバーは腕で釣るのか? 運で釣るのか?

どっちにしても私に釣れるのはいつになるのやら。。。

寒グレって脂が乗って美味しいらしいから

何とかサイズアップを狙っていきたいとこです!

Ry

そしてあれだけ行く行くと言っていた隠岐遠征。

言い訳ですが仕事の都合で友人との休日の調整が出来ず

未だ実現しておりません 汗

隠岐でのショアジギング 来年は行けるのか? 

一発大物の夢も諦めきれない~sweat01

| | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木曜日)

グレを狙いに・・・

グレ釣りに行ってきました

 
 
今回は渡船を利用しての沖磯です。
 

Dr6iu

波っけなしの曇り空・・・
 
 
小さいのが釣れますが

Ru 

何故かネットイン 笑

 

いや~エサ釣りも難しいですなぁ~

 

何が正しくて何が間違ってるのか 全然分かんないsweat01

 

釣れていれば正しいと思いたいのだけれど

 

サイズが出ないのはやはり何かが違う・・・

 

くぅ~悔しいっすねぇ~

 

こうなったら頑張って今季40UPを釣っちゃろうか。。。
 

Tyui

時刻は17時・・・ 単独で一日中やったりましたわ!

で、釣果はこんだけ~sweat01

Drtyiu

もっと経験値を上げて行こう・・・

| | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金曜日)

PANDO(ウレタン系強力接着剤)

Xdfh

PANDO(ウレタン系強力接着剤)

 

釣具の補修に使えるかな~?

 

と思い・・・ 通販で買ってみましたっ! 

 

早速シューズの補修に使ってみましたが

 

思ったよりサラサラしており

 

塗った後に垂れたりしますが 汗

 

慣れれば問題ありません

 

いや、これくらいサラサラのほうが奥まで液が入り込むので良いですね。

 

プラスチック用と書いてありますが実験的に色々な用途で使ってみようと思います!!

 

後は使用後の結果待ち・・・ ( ´艸`)プププ

 

さてさて・・・

 

釣りのほうですが・・・

 

先日 

 

メバル調査に出かけてみました!

 

Xry

で 結果はこれ一つだけ!sweat01

 

でもサイズはそこそこ28cm

Ftyi

翌日 おいしい刺身になりました~

 

ライトゲームも楽しいっすねぇ~~~~heart01


| | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金曜日)

オーバーホール祭り

Khv

ベアリングを調達したので

 

自分勝手にオーバーホール祭りをしようと思います 笑

 

古いリールばっか持ってるんで

 

ちょくちょくメンテが必要なんです

 

てかメンテ好きです 

 

古い物をいじる楽しさ・・・

 

そして仕上がりの巻き心地を楽しむ・・・

 

そんなに変わらなかったりね 笑

 

私がやるオーバーホールなんて所詮そんなもんです

 

今日はTD-X5000!! 古いリールです!

Dsc_1020

買った時から古かったです 笑

T79

やはりベアリングはさびさびでした。

 
このリールはシールドが施されてないので定期的なメンテが必要です
 
 
今回はベアリングを二つ交換。
 
 
ほんとはもう一つ交換したかったのですが
 
 
特殊なベアリングで用意しておらず・・・
 
 
これは注文して次回交換することにします!
 
 
続きまして12キャタリナ5000!! 
 

Rtuh

禁断のマグシールドにも手を出しておりますsweat01

Dui

シールドがしっかり施されています
 
海に沈めない限り 大丈夫と思われます。
 
進化してるなぁ~

Xtu

やはりこいつもベアリング交換です 
 
もういっちょ! 

E568

ここも交換。 合計2個で今回は終了~ 

E658u

 

Photo

98ステラ、フィッシングサファリはまだやらなくて良し!
 
 
しっかし 古いリールばかりでしょ~^^
 
 
次買うなら ソルティガZかな?笑
 
 
オーシャンマークのスプールでもついてたら即買いなんだけど。。。
 
 
08ステラもいいっすねぇ~ シルバーな感じが◎
 
安く買えるチャンスを待つことにします。。。
 
 
 
ちゅ~事で! メンテ終了!! 
 
 
後はfishを釣るだけ~~

 

 

 

| | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火曜日)

沖磯 カゴ

先日 釣行してきました。 今回は単独です。

 
 
起きたらすでに明るくsweat01 2番線で沖磯へGO~sign01
 
 
 
天気はサイコー!!sun 

Sru_2

だったのは朝だけ。。。
 
 
あっという間に熱中症になるかと思う暑さに。。。
 
 
まあ、予想気温32度だったんで
 
 
飲み水もしっかり持って。
 
 
暑いなんてのは想定内のこと・・・
 
 
 
ところが・・・
 
 
蚊が多かったのは想定外 汗
 
 
 
異常発生?的な量でしたsweat02 
 
 
後から船長に聞いた話では・・・
 
 
凪続きで 磯が洗われず 雨水がたまっているからとの事。
 
 
この磯何回も来てるけど過去ここまで多いのは初めて。
 
 
そんなこんなで
 
 
恥ずかしながら蚊の多さに心折れて
 
 
予定時間よりも早く退散しましたrun
 
 
でもこの日は朝の時点で 
 

Drtu6

ヒラマサも釣れたんでオッケーっす。
 
この時合でヒラマサ2本 小鯛、グレ、
 
ハリス切れも2回sweat01と 十分魚の引きを楽しんだので満足です。
 
ヒラマサは夏の豆平が少し大きくなったサイズかな?
 

Cru

60cmジャスト。 
 
 
で、早速 晩酌用に刺身。
 

T6i7

(出来はアレですがっsweat01

 
佐藤(黒)でbottle美味しく頂きました~scissors

| | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木曜日)

プチ遠征

Kj

プチ遠征に行って来ました・・・

 

過去2回この島でのヒラマサはまだ釣っていない。。。
 
 
魚影は濃い。
 
 
ポテンシャルはかなりのもの・・・
 
 
回遊魚である青物のチャンスも必ずあるはず・・・
 
 
そのチャンスは一瞬かもしれない・・・
 
 
その一瞬をものにしなければ・・・
 
 
釣果は・・・ない。 
 
 
そう・・・
 
 
釣果がない前振りですww
 
 
 
 
 
さて、今回のプチ遠征離島
 
最近ではヨコワも釣れているみたいだし?
 
ちょっくら行ってみますか~up
 
とヒサさんと出かけてみました。
 
過去二回で80cmのマルゴは釣ってますが
 
本命ヒラマサはまだGETしてないのです(私は)
 
 
 
今回は北向きのポイントに入りました(初)
 
水深は恐らく20m前後。
 
いつもやってる感じの水深だが・・・
 
 
 
しかしこの島は・・・やはり違った。
 
 
上礁後、準備中にいきなりナブラ!(近いぞ!)
 
 
ちょっと距離を置いて単発のボイルも!(でかいぞ!)
 
 
上空には鳥がウロウロ!(ベイトが浮いている!)
 
 
いや~興奮しましたねぇ~ 
 
着いていきなりのチャンスタイム!
 
慌ててダイペンぶん投げてやりましたよ!
 

当然反応でまくりで。
 
この時合でヒサさんハマチ二本、豆平一本をサクッと仕留めた。
 
が、サイズがサイズだけに納得していない様子。。。
 
釣れてるだけでいいじゃないかannoy
 
そんな私は・・・ 
 
何回か水面割ってアタックしてきたが 乗せ切れず・・・
 
興奮冷めやらぬまま時合は終了sweat02
 
釣れなかったことが嘘のようでした。
 
これだけ反応があってヒサさんもトップで3本も取ってるのですから。。。
 
普段ジグ好きの私ですが トップの威力を痛感しましたわ。
 
そして完全に練習不足でしたsweat01
 
 
さてさて、気を取り直して!!
 
 
チャンスタイム後は ジグに変えて ジギングです!
 
Jdryi
 
アカミズ(キジハタ)がヒットしました。
 
こいつは過去最高の43cmありました。 島根半島での最高は39cmだから
 
やはりこのサイズがサクッと出るところがこの島のすごいとこですわな~heart04
 
で、その後は沈黙が続き・・・
 
あまりにも釣れねーので
 
ルアー用のフックにべべ貝10個くらい串刺しにして
 
ぶっこんでみる。
 
 
それがなんと!

Kb

こんな魚が釣れました~scissors

いやいやいや 偶然もいいとこですね マジで。

中々釣れない魚のはずだから 今回はうまく沈み瀬に入ったようです。

ほんと驚きました。 でこいつを釣り上げタイムアップ!

12時で終了しました~。

Ghm

潮は終始動いてました。エサ釣りの方 竿曲がりっぱなし!

 

ホント良いとこですね~

P9y7

ま、ヒラマサは釣れませんでしたが・・・ 残念。 

 

次の機会(リベンジ)を楽しみに・・・

 

当分は半島での釣りを楽しみます。。。

 

(_´Д`)ノ~~

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

地球丸 Rod and Reel DVDマガジン バッシングはいすくーる THE☆MOVIE
価格:4104円(税込、送料別) (2016/9/29時点)


| | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

USJ

ブログ 久しぶりの更新ですsweat01

 
釣りには相も変わらず毎週のように行ってますが。
 
 
今週の釣果

Serh

豆平×1 エサ釣りしてもこんなもんです 汗

 
さて、今年も夏がやってきました! 
 
 
子供達も夏休みでテンション上がってるんで
 
 
家族でUSJ&海遊館へ行ってきました!
 
 
 
初の新幹線にも乗せてやろうと
 
 
特急やくも+新幹線で大阪行きを計画。

T7tyk

(前回乗った時とは随分とフォルムが進化してた笑)

で、喜ぶはずの子供達はというと・・・

 

女の子だからか?特に新幹線には興味を示さなかった。。。

 

一日目 USJ

Srg

とにかく 人だらけ。 

Xdtrhu

この日は熱中症を心配する程でもなくてよかった。

 

アトラクションではファストパスを利用したのは正解だった。

 

ウォーターワールドを見たら記憶が甦りました。

 

やっぱウォーターワールドはいいなぁ・・・と。

 

最終21時まできっちり遊びました

 

夜のハリーポッターはライトアップが印象的

45u846u

魔法の杖は買いませんでした
 
 
バタービールは子供に少し分けてもらい飲んでみました。
 

説明しにくい味でした

 

二日目 海遊館

Se5uy

アクアスや城崎マリンワールド行ったのも割と最近の記憶でして・・・

 

また水族館?な感じはあったけど

 

さすが海遊館。迫力があり良かったです。

 

E4u6

で、一番長く見てたのはメバル。

 

どんだけ釣り目線なんだか…sweat02

 

とまあこんな感じで

 

二日間みっちり遊びましたsign03

 

子供達も楽しそうだったんで良かったです。

 

お父さんはこれからまた釣り三昧ですからheart04

 

大鯛を釣るぞぉ~~~!

 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水曜日)

ちょいとお買い物

そろそろ根魚も狙っていこうと
 

Fvjhc

タイラバの頭の部分だけ買ってみたりしてみました(安いやつ) 

そして下半身は自作します。

ってほどではなく、タコベイトと組み合わせる程度です。

オフショアでも使用予定です

 

さて、今週も釣りに行ってきましたが・・・

 

Photo

釣れませんがなannoy

 

次回タイミングが合えばちょっと気晴らしに オフショアを計画中。

魚の引きを忘れないためにも。

 

いや、オフショアでもボウズになる可能性→

 

 

どうなりますやら・・・

| | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金曜日)

コールドジョッキGET!

先日 こんな物が↓送られてきました

 
Dth

はい。ビールに貼ってあるシールを集めて応募すると確実にもらえるというもの。

今回も嫁ちゃんに頼んで応募しといてもらいました^^

で、早速sign01

ジョッキを冷凍庫で凍らせて・・・と。

何やら内部構造は

Set5hu_2

(クリアアサヒHPより)

このようになってるらしい・・・

 

で、凍らせたジョッキ↓

6u

日本酒を入れてみちゃう~笑  

いやいやいや でも常温のお酒が短時間で冷却され・・・

なんかワンランクアップしたような?・・・

いや、普通にビールを入れて飲もう。笑

よし。これで夏を乗り切るぞ~~~

アサヒビールさんありがとうございやした~m(_ _)m

 

で、釣りのほうですが・・・

 

 

釣れましぇ~ん (TωT)ノ~~~

| | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水曜日)

GW

ゴールデンウィークですね~

子供達もテンション上がってるんで

先日は自宅でBBQしました。
 
地味~に七輪ですけど。。。
 
60

少人数には良いですよ ゆっくりで。

火も起こしやすいし 炭なんて太いの4本もあれば十分!

 
最後残った火でジャガイモまで焼き切ってやりましたわ 笑
 
 
 
 
さて、釣りのほうですが・・・
 
今週も行ってきました。
 
ですが・・・朝一ポイントには先行者ありで入れず。
 
急遽スズキ狙いで別ポイントに入りましたが・・・
 
どうもベイトは入って無い様子で釣れる気がしない。
 
ってかここで釣れた事がないわsweat02
 
荒れてる日には幾度となく挑戦してるのですが。。。
 
しかも波ザッパンザッパン被るし。
 
そんなカッコしてきてないから!
 
撤収ですよ撤収! 
 
その後はやはりジギングしないとやる事無いから
 
人の入ってなさそうな地磯へと移動
 

Fh

朝マズメの時合はとっくに終わってますが
 
到着後 すぐにナブラ!
 
またもぎり射程圏内・・・
 
爆弾投下パターン?
 
しかしやらずにはいられないのは性格なのか?
 
ジグをぶち込んだ。
 
・・・・
 
ですよね~笑
 
 
 
その後も3回はチャンスがあったが反応せず。
 
うまくやればシラスベイトでも食ってくると思うんですけどね~
 
ある人はトレブルフックで引っ掛けたほうが早いと言っていた。
 
ワカナがトリプルヒットとかするらしいwww
 
そうなると釣りじゃなくて漁になりますけど・・・
 
ま、そんなこんなで釣れませんでした~
 
最後ジグロストが帰るきっかけとなり
 
AM10:30 ちょっと早いが終了としましたっsweat01
 
 

| | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木曜日)

ジェントス ランタン SOL-013C

先日 ジェントスランタンSOL-013Cを購入しました。

T69

隠岐での瀬泊まり、半島沖磯での瀬泊まり用です。
 
ビビリーな自分には必須 笑
 
このジェントスランタンにはシリーズがあるのですが
 
皆さん用途に合わせ購入されると思います
 
私は一泊の瀬泊まり用以外使い道がないと思いますので
 
ある程度の明るさがあって時間は10時間ぐらい持てば良いかな~?程度。
 
こちらのSOL-013Cは530ルーメンで単一電池×3仕様
 
時間は20時間~とのこと。  

E

現在持っている単三の充電池を使用したいので

単一への変換アダプター(単三3本)を用意しました。 

これでも10時間ぐらいは持ちますよね?

Ui

赤いシールが蓋との嚙み合わせポイント。
 
特に難しいことではありません。
 
この時点での不具合は無し!

後は実際に使ってみるだけです。

さて。テントも買ったし!

一通りの準備はOK!(ソルティガは無いけどsweat01

目標 年二回sign03

 

 
 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水曜日)

早朝ジギング

2回目 行って参りました

 
また釣れるかと思ってheart01 
 
今回はタイムリミット2時間!
 
行けるでしょ~~~~upupup
 
スタート絶好調~

Rtj

 
先ず幸先良く釣れたのは・・・

A346

着底後から重かったので
 
えらい潮効いてるなぁ~とは思ってましたが
 
3セットきっちり底を取った挙句、最後の最後
 
ピックアップでこいつに気付くsweat02 
 

修業が足らぬ~~~sweat01

 

そしてこの後 一瞬ナブりましたが 

射程圏内だったのでジグぶち込み

散らかしました 汗

 

そんな事であっという間にタイムアップですよ。。。

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

今回こそはと春マサを狙っていたのですが・・・

 

3回目の正直ってほんとにあるのかな?

 

試してみちゃう?

 

早朝ジギングとは・・・健康のため朝早起きをして出勤前のジギングをすること。 笑

 結構ハードなんすよ…  はい健康~!健康~!

 

| | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火曜日)

今週の釣りは…

前回の早朝釣行後・・・
 
使用後のタックルを放置していた為
 
こんなことに↓
 

Gvuyk

フックがさびさびっsweat01

始末の悪い私には多々ある事。。。

そんな時の必須アイテム!

Yuo

ペーパーやすりとパーツクリーナー。

ペーパーは2000番。

せこいからあらかじめ一回分に切って使います

一枚あれば十分!

2000番と800番はこのように切って常備してます

こいつでシャカシャカ~

シュ~

Yui

シャカシャカ~

Wy

はい。こんなもんでいいんでない?

まだダメ?もうちょっと綺麗に?

・・・・・

ってか くだらねー笑

 

というのもねぇ・・・

今週も勿論釣行しましたが・・・

F67o

目ぼしい物は釣れず・・・

期待していただけに貧果でがっかりしました・・・
 
と言う訳で!アップするネタなし!
 
ま、次がんばろっと。。。
 
さいなら~
 

| | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月曜日)

フィニッシングモーター自作

一昨晩は美味しいお酒を買って帰り・・・

Kln

(月山 特別純米出雲 無濾過生原酒)

自分で釣ったマルゴと美味しい地酒と・・・

夢のコラボとなりましたっnote

ん~最高~heart04

 

できれば春政でも一杯やりたい。。。

 

さて、話は変わり

 

タイトル「フィニッシングモーター」ですが・・・

 

3月中旬のことです。

 
嫁 「ちょっと~ 電気ストーブの電源が入らんけどぉ~」
 
と言ってきたので
 
「ちょっと見てみるわー」
 
で早速分解して見る事にしました。
 
ビスを8本外し・・・
 
背面のパネルがパカッっと取れ、中をどれどれ~?
 
おっ!電源コードの根本付近の断線を発見!
 
こりゃ半田ごてで結線すればすぐ直るじゃないか~up
 
こんなことはちゃっちゃっとやって はい。修理完了~scissors
 
となるはずが・・・
 
結線後スイッチオンにしても電源入らず・・・
 
えっ?うそでしょ?
 
100%直ったかとおもったが・・・ 
 
どこ??? 
 
作りはシンプルで不具合は確認できない。
 
暫し考える。 ん~ 
 
ダメだ。こりゃお手上げだね。
 
と開き直り ゴミとして捨てやすいように
 
バキバキやってると・・・
 
ある事に気付く。 
 
あら? そう言う事!?
 
あいや~ やっちまったsweat02_| ̄|○
 
そうです。電源確認の時に結線だけして確認したんで
 
ストーブは横に倒したまま・・・
 
安全装置が働いていた?
 
ええ 間違いないと思いますsweat02 
 
 
とここで・・・タイミング悪く嫁が来て 
 
それ修理なの?
 
私←罪悪感
 
「あ いやsweat02 なんかもう全然ダメみたいでさ~」
 
 「かなりひどい状態だったから捨てるね~」
 
嫁 「ふ~ん わかりました~」
 
とまさか私が壊したとは思ってないようでした。
 
いや~しかし自分でもショックでしたね~
 
こんな凡ミスするとは。
 
ま、やっちまったもんはしょーがないから!
 
つーことで再びバッキバキに。
 
そこでふとモーターに目が留まる。
 
ほぅ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
首ふりのモーターですな。。。
 
”100V電源でゆっくり動くモーター”
 
アレを作るしかないsign03
 
 
ーーー以下省略ーーー
 
 
で、こちら↓

Vfy

Cfgm

自作フィニッシングモーターでございます 笑

出来はアレですが 費用は0円!

材料はぜ~んぶ家にあった物のみ。これ基本です。

お金かけるなら現物買ったほうがいいから。

0円で作るから価値があるのです(私の場合はですよ) 

ちゃんと使えるのか?笑

今後 ガイドに何かトラブルでもあれば使ってみたいと思いまーす。

※フィニッシングモーターとは

ほんとはこういうやつです

(分解はキケンです 知識のない方は買いましょう)

| | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金曜日)

早朝ジョギング

じゃなくて!早朝ジギングをしてきました。

 
限られた時間・・・・
 
いくら朝マズメとは言え 短時間で釣果を出すには
 
色々な条件がそろってなければなりません
 
 
 
タイムリミットは1時間です。 
 
地磯に到着

Photo

先ずはトップから。

Dht

この日はスプールがお初と言う事で記念撮影 パシャリcamera

あらけ。

D

ドスッときてビクッとなったが・・・藻でした。

はいダメ。次ジグ。

K

先日購入したジグの動きをチェック。

うん。いいね。 だけど今日は横風だからチェンジ。

したら・・・  なんと!

 

ヒットでございますsign03

Xet

(ピーボーイジグ) 

表面まで浮かしてから気付きましたがマルゴでした。

ゴリ巻いてぶっこ抜いての短時間勝負 結構疲れました。

こいつが釣れて即タイムアップ。 

ギリギリに釣れた奇跡の一匹。

結果としてはたまたま釣れたんですが

この”たまたま”を 狙い撃ちできれば良いのですが。。。

 

さて、今晩は酒を買って帰ろうheart

 

あ、胃袋からは子イカが出てきましたよ。(5cmくらい)

E45y

マルゴ66cm

Xedtuy

| | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木曜日)

地磯 フカセ

お久しぶりですsweat01

 

え~ 釣りのほうですが・・・

先週は家族サービス、今週は暴風により風裏の地磯で

まったりフカセ釣りをしてました。

 

前日の予報で天候不良 確down

気合入らず・・・朝の時合は逃し出発。

境水道か迷いながら いったんポプラ前の岸壁に駐車するも・・・

やはり磯が気になる・・・

引き返すことも前提で地磯へ向かう。

到着すると心配してた波は大したことなかった。。。

本日はここに決定!

T69

で、狙いはチヌだったのですが・・・

 

釣れるのは・・・

R5u

グレ。。。 

↑こいつは私にしては珍しく足裏ぐらいの良型 笑

一応写真に収めておきましたが

やはり・・・・

こいつがこの日のMAXでした~~汗

スズメも湧いてましたね~ 

オキアミ3kg+配合エサで14時まで遊べたんでまあいいっす。

 

あの釣りこの釣りと 忙すわ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

| | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木曜日)

黒糖焼酎 れんと

E5uy

スーパー等でもよく見かけるこちらの焼酎。

このさわやかなブルーの瓶が気にはなってましたが

なぜかいつもスルー。この度やっとこさ手を出しました。 

すでに下調べは済んでおり、女性でも飲みやすい焼酎との評判。

しかも製造方法が独特で 「音響熟成」とか?

なにやら貯蔵タンクに取り付けたスピーカーからの音楽で

振動を与えながら3か月熟成させるらしい。。。

で、実際飲んでみると・・・
 
香りもあるし、ほんのり甘みもあり美味しいですねー!
 

最初の一杯目は「れんと」で。

二杯目からは紙パックの焼酎になります 笑 

 

さて、話は変わりますが・・・ 

 

釣りネタもちょろっと。

 

先日から始まってるナチュラム全品送料無料(会員限定)

早速届きました↓

Nm

はい。これだけsweat01 

全品送料無料はありがたいっス。 

こんな時は消耗品のジグには手を出しておきたい。

セール品なんで色は選べませんでしたが 

グローピンクはカルティバでは人気色ですし

金色も嫌いじゃありません。 

何よりこのシルエットがいいですね~ 

好きなシルエットです。

 

よーし補充Ok!

 

後は釣るだけsign03( ´艸`)プププ

 

| | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火曜日)

木次の桜まつり

今年も楽しんできましたっnote
 

T7o

 

F60

(夜の花火の写真sweat02

昼も楽しいイベントしてるみたいなんですが 

 

我が家は時間の都合上 夜だけ。

 

今年も花火に夜桜に綺麗でした~shine

 

さて、釣りネタですが・・・ 

 

只今 子供たちが春休み中なので

先日、家族サービスの釣りをしました 。

前回初めて家族でキス釣りをしてみたのですが、
 
悪い印象ではなかったようで・・・
 
今回は子供から釣りがしたいと言ってくれました。
 
と言う訳でsign03
 
今回も同じ場所で同じ時間からスタート!
 
夕マズメ勝負です!!
 
エサは砂虫はやめて青虫にしました
 
砂虫は上手に刺せなかったもので・・・
 
で↓
 

Kjb

ポツポツは釣れてくれます

釣れてくれますが 結構ムラがありますね~

釣れなくなるとパタッと釣れない。。。

前回は25cmも出ましたが・・・

刺身で食べたら まー美味しかったんで今回も期待

しましたが・・・

やはりあのサイズはそう簡単には出なさそうですね。

Xr6ui

今回は全部 定番の天ぷらにしました

 

あ、私は油抜いてますんで私以外が喜んで食べてくれましたっgood

 

| | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日曜日)

月山 芳醇辛口純米 無濾過生

Xtdh

(月山 芳醇辛口純米 無濾過生)

ヒラマサが釣れたら解禁しようと思っていたのですが

何時になるか分からないので 笑 開けちゃいました。

 

文句なしで旨いですheart01 

Jhxerth

アテは自家製塩辛とわさび。

塩辛は乳酸菌を摂取するという目的もあり 頻繁に作ってます。

毎日 少しずつ食べてます。

あ、ダイエットはそろそろ4ヶ月になるのですが

8キロ減で1ヶ月間止まってます。

やはりこれ以上は運動しかないようです。

早朝ジョギングでも始めるか?

いやいやいや 

やるなら早朝ジギングのほうだわ 笑

| | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木曜日)

韓竈神社

 
先日ネイチャーボーイズのスプールを購入しました

Rt68u

メインリールは12キャタリナの5000番。

今回スプールにベアリングが入ってるのでドラグ機能もアップsign03

ソルティガレベルでは!? 笑

最初からソルティガ買えば?ちゅー話ですがっsweat01

個人的にこれで満足です

Tydi

このスプールのメリットはボビンが取り外せるところ。

Rtu

PEの塩抜きが簡単にできるってわけです。

R56i

遠くから見たらソルティガでは!? 笑

 

これで今季もやる気が出てきたよ~~scissors


 
さてさて、先日ですが・・・
 
家族サービスで韓竈神社(からかまじんじゃ)へ行ってきました。

R6u_2

まず到着するとこの景色。
 

780

歩きで出発します

Vgj

道の脇には小川も流れ・・・

Rtu

鳥居に到着~ 割と近いね。
 
おっ!?この杖を使えって?

45y7io

はいpaper使わせていただきました!

登っていきます

E45u_2

こうやってみると結構高いですね。     

この石段を登り切ると

最後の難所になります 

67o

この45cmしかない隙間を通らなければなりません。

おいおい 嫁ちゃん行けるのか?笑

I7l

ふぅ~sweat01  何とか通れましたscissors 

6ui

難所を通過すると社殿に到着で~すgood 
 
参拝を済ませ 記念撮影やらお茶タイムをして。。。
 
道中ご年配の方ともすれ違いましたし、子供でも登ることができました。
 

帰りは帰りで

7

こんな苔が目に入ったり・・・

6o

行きには気付かなかったお地蔵さまがあったり。

7io_2

この黄色い花は何だろう・・・

 

最後 下りて鳥居から東へ向かうと

 

そこには「岩船」がありました。

Dtyki

こちらを見て帰路につきました

 

唐鎌神社参拝 見どころたくさんで良かったです。

 

しかも!ここから十六島 近いですぞぉ~!

 

どうです?参拝した帰りに釣りでもheart04

 

| | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水曜日)

久々の釣行

いや~久々の投稿ですsweat01
 
あまりにアップしないから昨日 TK氏から入電。
 
「最近ブログどしたぁ~? 病気ぃ~?ww
 
Mっちと入院でもしてんじゃないかって心配してたで~w」
 
「い、いやsweat02普通にネタ切れしちゃってて・・・」
 
みたいな会話。
 
 
そうです TK氏と言えば一昨年までは一緒にガンガン行ってましたが
 
二人目の子供ができてからはパタッと。w
 
ま、うちみたいに同居じゃないもんね~
 
何かと大変ですな!
 
また落ち着いたら行きましょーー!!
 
 
さて、釣りネタですが・・・
 
先日、ヒサさんと沖磯へ行ってきました。
 

Tyi

朝の時点ではベタ凪

 
何やら最近この辺りでヒラマサがよく釣れてるとの事で・・・
 
この日はもう一人お客さんがおられ、
 
この島で3人でしゃくることになりました。 
 
 
 
しかし・・・朝の時合では3人全く反応を得られず。
 
 
船長の情報では 「ジギングで98cmがでたよ」
 
との事でした。しかも女の子アングラーだったとか?
 
おしっこちびりました 笑 
 
いやいやいや すごいっすね。
 
そんなことで この日は何だか釣れるような気がしていたのですが・・・
 
やはりそう簡単には行きませんね。
 
ご一緒したベテランアングラーさんでもこの日は太刀打ちできず
 
11時には見切りを付けて帰って行かれました。
 
私たちは それでもと頑張ってましたが
 

Ctyi

13時半に迎えが来て強制終了となりました。
 
根魚調査もしてみましたがまだ早そうです。 
 
二つ程お持ち帰りで
 
毎度の貧果で終了~~sweat01
 
 
さてさて。今年こそは良型ヒラマサGETを目標にsign01
 
ガンガン狙って行きまっせ~sign03
 
 

Ti

 
 
 
 
 

 

 

| | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土曜日)

キス釣り

今週は家族サービスの釣りをしてきました

 
珍しく子供が釣り行きたいと言うもので。
 
「見てるだけの釣りだよ、いい?」
 
「いいよー」

W4ty

ということで境水道に来てみました。
 
釣り人多いですねぇ~eye 特にチヌ狙いは多いですね。

こちらはキスの投げ釣りなので

邪魔にならない場所を探して・・・

結局 「味処・民宿まつや」さんの近くから竿を出すことにしました。

着いたのは3時過ぎごろ。暗くなるまでの夕マズメ狙いです

かめやで300円分の砂虫と

65円で2セット入りの仕掛けを二つを購入。

そして開始一投目に一匹釣れた。

T79o

よしよし。遠投で釣れるようだ。

嫁にもやり方教えて 私が投げて嫁に持たした。

子供達も自分にも持たせろとギャーギャーうるさいので

メバルタックルを持たせ

ジグヘッドに砂虫付けてやりました。
 
「際に落としてみ。なんか釣れるぞ。」
 
いやいやいや そっこー投げてるやん 笑

Tdj

ポツリポツリとは釣れますが

子供がトイレだの 糸が絡まっただの

何かと足を引っ張る。

投げて見てるだけだよと事前に言っていたが

よく考えたら子供が黙って見ている訳がない。
 
そんな中 嫁が25cmものキスを釣り上げた。
 
なんかでかいの来たよ!と言っているのは聞こえていたが
 
上げてみるとほんとにデカかった 笑
 
初めて見る大きさでした。
 
キスの25cmはでかいっすね~
 
更に嫁。 
 
なんか重いよ!なんか重いよ!!
 
と言いながら

6790

ヒラメも釣ってしまう 笑

持ってるなぁ。。。ちきしょう。

次はジギングさせてみるか?

とまあ、一応 家族で盛り上がりました~shine

 

この釣り場の近くにある「味処・民宿まつや」さん

Se5uy

 

嫁の誕生日というのもあり、次の日食べに行きましたが 

こんな感じです!

Ru

Ruy

(まつや定食2700円)
 
美味しかったです。

釣りもできて美味しい食事もできる!

美保関良いですよ~good

| | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火曜日)

久々沖磯へ

いやぁ~ 久しぶりの投稿でございますsweat01

 

前回釣行から全く行って無い訳ではないのですが・・・

釣果が無かったり、悪天候だったり、

ぎっくり腰になっちゃったり 笑

釣行チャンスを逃してきましたが

今回はヒデヲさんからのお誘いもあり

久しぶりに行って参りました!

天気も悪くなさそうだし、

チヌでも釣れんかねぇ~?

なんて言いながらお互いフカセ釣りで

沖磯へ出かけてみました!

 

二番船で渡礁

56ui

シーバスタックルを忍ばせていた私は

取り合えずサラシをチェックします。

やはりこのサラシを見るとじっとしてられない!

 

あっちのサラシへこっちのサラシへと

腰を庇いながら歩き回る!!

で、釣れませんでしたけどねsweat02

その間ヒデヲさんは外向きのポジションで始めてらっしゃいましたが

うねりが強くやりにくいとのことで内向きへと移動。

私は外向きから始めてみました。

で、ヒデヲさんの撒き餌が効いていたのか

わずか数回打ち返したら なんとチヌゲット!笑

Dr6u

いや~期待していなかったこの一匹は嬉しかった!

Iii

30cmぐらいでしたがサッとドンゴロちゃんに入れてお持ち帰り用に。

でこのまま このポジションで続行したかったのですが

やはりうねりがきつく

上潮と同時にどんどんひどくなってくる状況で。

釣れた仕掛けも瀬に引っかけてしまい一式ロストしたのをきっかけに

私も内向きのポジションに移動することにした。

 

で、ふと見るとドンゴロスが ない!

ここなら大丈夫だろうってとこまで波上がるようになってるじゃないかannoy

ドンゴロス、チヌ 共にロストsweat02

(そして何より海を汚してしまってごめんなさい)

 

そしてヒデヲさんと合流。

そりぁ災難だったねと慰めてくれる優しいヒデヲさん。

とここで今度は

ヒデヲさんにハプニング発生!

ちゃんと濡れてないのを確認していた足場が

突然の大波に呑まれ

ヒデヲさんのバッカン・・・

なんとエサごと一式 海の藻屑に・・・

 

「俺のエサまだ十分あるし一緒に使おう!」

とぺらっぺらのお声がけをして

この一度に大量にまかれた撒き餌の状況にすかさず・・・

( ´艸`)プププ

仕掛け投入~~sign03

ヒデヲさんすっかり意気消沈のなか

なんとここから根魚ラッシュに!

Aw4t

コブダイが二つ

Zsrg

アイナメが三つ その他30cm以下はリリース

 

とまあそんな感じで。

潮止まりで納竿にしました~

 

ヒデヲさん!なんかごめんなさいねheart

 

Zerh

|

2016年1月12日 (火曜日)

出雲富士 純米酒

 

ダイエットを始めてから一か月・・・

 

Sdfg

71キロ→66キロになりました。

 

ペースとしてはスローなのかもしれませんが 

ストレスが溜まらない程度に

ゆる~くやっております。

クリスマスにはケーキも食べ、正月にはお餅も牛肉も食べた・・・

お酒も毎日飲んでいる・・・

日本酒にも手を出してしまう始末。

5y5t

「出雲富士 純米酒」

Q34y

まあ、こんな感じでゆる~くで良いんです!

あ、筋トレは毎日やってますしね!

もう少しこのペースで頑張ってみますか。。。

さて・・・

こちらのお酒のお味は・・・

旨い!

冷して飲んでますがコスパは高いですぞぉ~sign03

 

先日のヒデヲさん達との夜間釣行の獲物で↓

54u

(・・・貧果ですがっsweat01

Jgd

一杯bottleやりました~

スルメも一緒に釣れたんでね

今回も塩辛にしました。

完成楽しみですね~shine

では さいなら~paper

 

※今週は釣行なし。来週は行きまっせ~run

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水曜日)

アルマイトを・・・

こんにちわ~

 
え~只今 ブログの調子が悪くてですねぇ~
 
直し方 分かんないんで
 
ブログの引っ越しを考えておりやす!
 
以上!
 
 
では寂しすぎるのでネタもちょっと。
 
 
 
先日 こんなものを買いました・・・

Asdg

はい パイプクリーナー。

何やらこれでアルマイトを落とせるとネットに出ておりまして・・・

で!早速やってみました

落とすのはこちらのノブ。

Kuf

かなり傷だらけでございます  

こうなったらいっそのことシルバーにしてしまえ!と。。。

でこうなりました↓

Hgdc

うん。こっちのほうがいいわ。

時間で30分も浸ければ良いのではないでしょうか?

費用は200円ぐらいでしたけど綺麗に落ちるもんすねー!

あ、でもこれはあくまでも私の場合ですから。

必ず綺麗に落ちるとは限りませんよね~ 

やりたい方は自己責任でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火曜日)

一発目の釣行

新年明けましておめでとう御座います。

 
2016年 元旦は・・・
 
Jgd
大みそかにゲットしたヒラメで一杯やりましたnote
 
刺身は厚く切ってみたのですが 
 
これがまた甘エビかと思うような甘さと触感になり最高でした~heart01
 
この「自分で釣った魚で一杯やる」
 
と言う事にどっぷりハマっておりますが・・・
 
これも健康な身体があってのことです
 
今思えば 昨年までは ほんと不健康な食生活を送っていたなと・・・
 
ダイエットを始めて気付かされました。
 
今後、ダイエットはやめても もう昔のような食生活には戻ることはないですね。。。
 
てか そもそもお酒が良くないか・・・
 
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
さて・・・
 
 
新年一発目の釣行は如何に!?
 
Jhdc
 
なんですが・・・
 
沖磯でフカセ&ジグで行ってみたのですが
 
大量のフグやらサヨリやらで・・・
 
私にはどうにもならんかったとですsweat02
 
Ikfyh  
 
ヤリイカは何故かジグにHITしましたsweat01
 
さ、次がんばろ~~
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木曜日)

ラスト釣行

こんにちわ~

 
大晦日 23時30分  あともう少しでカウントダウン
 
って時にこのブログを書いています 
 
というのも 前回で最後の釣行だったつもりが
 
本日 午前中に空き時間ができ
 
ちゃちゃっと釣行してきましたんで。。。
 
ほんとは半日でも沖磯に行きたかったのですが
 
天気がちょっと怪しく・・・
 
雷注意報も出てましたんで身動きとれず
 
サクッと行ってサクっと帰れる地磯を選択。
 
Image8
 
こんな晴れ間もありましたが この後は雪が降ったり雨が降ったりと。
 
やはり天気は悪かった・・・
 
しかしベイトっけはありましたねぇ~
 
小さいヒラメをゲットしました
 
Image7  
 
そうです またヒラメです(笑)
 
こいつが釣れてすぐ本格的に天気がヤバくなってきて・・・
 
まだまだ何か釣れそうな気配だったのですが残念です。
 
退散しました。
 
が!帰宅途中に また天気が少し回復したので・・・
 
ちょこっと漁港を覗くと良型のアジ発見!
 
お得意のアジ釣りを 釣れるだけ釣って帰りましたnote
 
Image10
 
そして今晩は ダイエットも解禁。 
 
日本酒を用意して~heart04
 
Image12
 
アジの刺身で一杯やりました~bottle
 
Image15
 
「紀土 純米吟醸 しぼりたて」
 
香りがよく美味しいお酒でした! 
 
 
 
では 皆様・・・良いお年を!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木曜日)

お魚GET!

 
 
さて、、、今週も行って参りましたが
 
恐らくこれが年内最後の釣行かな?
 
 
やはり 
 
「最後を飾るのはヒラマサ」
 
 
でしょ!
 
 
 
ガチなジギングは久しぶり・・・
 
この日は単独釣行 朝6時前に現地着。
 
まずは時間潰しのメバリング。 
 
メバルの予定が
 
ガシラ入れ食いモードになってしまい・・・
 
予定時間を超えて楽しんでしまう始末sweat01
 
明るくなってから地磯へ入った。
 
本日の海は・・・
 
Photo
 
光量が少なくて好きな感じ。
 
まずはシンペンから。
 
カタクチの死にかけをアピールしてみる。
 
これが効いたのか 早速何かがヒットした!
 
結構引くぞ!
 
期待したがサゴシのスレだった。
 
良し。チャンスタイムだ!
 
サッとドンゴロちゃんに入れて再開。
 
が・・・このパターンでの反応はサゴシ一発で終わった・・・・
 
良し。あいつを出すか・・・
 
 
Cxfxc
 
先日買ったアタゴジグ。 ドラッグジグとそっくり??
 
カラーが違うだけのように見えるが??現物で比較してないので分かりません。
 
綺麗なシルエットですね。バランスはちょっと後ろ寄りでしょうか?
 
飛距離も出そうで良いですね。安いから大事に使おう。。。
 
で、早速使ってみたところ・・・
 
 
Hh
 
 
 
Drtu
 
なんとヒラメをGETでございます!アタゴジグやるね~note
 
大きさは自己記録的ではありませんが十分満足なサイズでした。
 
でこれがまたえらく引くヒラメでしてね~
 
ヒラマサかと思いました 笑 
 
もうヒラマサの引き忘れちゃってるsweat02
 
この後11時半までシャクリましたが反応は無かった。。。
 
でもベイトっ気はあったんでね~
 
夕マズメまでやっても面白そうでしたが・・・
 
最近ダイエット中でろくなもん食べてないんで
 
とてもそんな元気がありませんでした~sweat01
 
 
 
 
   2015年度最後の釣行 ヒラメゲットで結果オーライ!
 
Rh
 
ヒラメ55cm
 
来年は隠岐でデカマサ釣るぞ~~~~sign01    
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 天然わさびと刺身