« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火曜日)

王禄酒造 「王祿」

本日 大晦日。

 

今年も悔い残すこと無く 魚釣りが出来ました

 

そんな環境に感謝であります!

 

そして来年も良い年でありますようにと

 

年越しは酒を飲む。

 

最後を締めくくるお酒は・・・王祿。

Image8

(おいしいお酒です) 

そして アテには勿論昨日釣り上げたワカナ。(ブリの子ども)

Image9 

こいつの刺し身でちびちびと。

 

地味ですが私の超個人的な至福の一時。

 

ほんと買ったものとはぜ~んぜん味が違うから!!(笑)

 

だからどっちもやめれまへん。。。

 

さあ~ 来年はなんとか大物釣ってみたいですね~!!

 

90cmのヒラマサとか?heart01←言うのはタダ!!

 

まあ 来年も命落とさない程度に程々にがんばりやす。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月曜日)

今年最後の釣行

行ってきましたよ~ 今年最後の釣行に!!

 

釣り納めですね。

 

今回はヒサさんとです

 

なかなかハードなスケジュールでした^^

 

まずは御津漁港に6時半現地集合。

 

私は ちと早めに出てメバルをしてみる

 

到着後 早速メバリング。

 

いつものポイントでキャスト。

 

ん~渋い?・・・

 

反応無いな・・・

 

こりゃ早くに決着が付きそうだ

 

と思ってた矢先にヒサさんからTEL

  

今から出るとの事。

 

アゥ・・・なんてこったいsweat01

 

釣れないのに時間つぶしの為 粘る羽目に。。。

Wet

(ポツリ)

なんとか時間を潰し・・・

 

ヒサさんと合流。

 

今回のポイントは全部ヒサさんにおまかせ。

 

なんつってもかなり地磯を研究してらっしゃるから!スバラスィ~heart01

 

まずは大芦の地磯。

 

15分位歩いたかな?到着です。

Image1_2

波あり 風ありと言った状況ですが

 

出来なくもないヒラスズキチャンスポイントです!

 

お互いプラグで攻める・・・

 

・・・15分・・・30分・・・

 

するとヒサさんにヒット!!

Photo

磯マルでしたが お見事!!

 

何回も投げ倒した後にやっと出た一匹。

 

レンジを下げたのが効いたらしい。。。

 

勿論 立て続けに私にも釣れるわけもなく・・・ 

 

こりゃ場所替えですよ!!場所替え!!

 

お次は 佐波の地磯。

Photo_2

ここもいいサラシ出てましたが・・・

 

そして私にもヒ~~~ット!!

Photo_3

ワカナですが。。。

 

そうです プラグは諦めました

 

ジギングでの釣果です ヒサさんしつこくミノー投げてますが・・・

 

反応ないみたいで。。。

 

この時点で午後一時。 お互い釣果は残念な感じ。

 

こうなったらまたまた場所替えですよ

 

次は瀬崎の地磯ですね~

 

どんどん東へと移動しております!

 

楽しっ!( ´艸`)プププ

 

と・・・ここではケイタイを忘れたため写真はありませんが。。。

 

ここでもワカナが一つ釣れただけで どうもダメっぽい。

 

午後三時半 納竿としやした~

 

いや~ でも今年最後の釣行 

 

友人と楽しく怪我無く終われた事に感謝です!

 

ありがとね~ 

 

そして来年もよろしくーーーーー!!

 

    2013 終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火曜日)

三兎追うものは!?

この日は 風もあり…波もあり…

 

問題はなし!!と言う事でっ!!

 

行って参りました~

 

家を早めに出たのでまずは港で時間調整でメバル。

Image1_2 

釣れるが小さい。キープサイズは釣れずに終了。

 

薄っすら明るく、いい時間になってきたのでポイントへ向かう。

 

磯に出ると・・・結構荒れてるし風も強い。

 

ヒラスズキチャ~ンス!! 

 

とにかくサラシを狙っていこうとランガンすることにした。

 

朝一のポイントでは反応なし・・・

 

そして・・・第二のポイント到着。

Image3 

このサラシの下から・・・

 

ボコッと出ました!!

 

ナイスなヒラス・・・

Image19 

マルちゃんでした~ でもうれし~。

 

調子に乗ってランガン。

Image12 

(水の色でわかると思いますがシャローエリアです)

ここでも

Image20 

マルスズキ。 イズミ エイマン120でゲット!

 

こいつは63cm 太くて結構重かった。

 

全部1投目でHITしてるので見切りは早いです。

 

第3のポイントへと移動。

 

とにかくランガンです 

 

しかしここでは不発。

 

記念に1枚。

Image13 

(IZUMI エイマンミノー120mm)

そして なんと!

 

この後はジギングもしちゃお~かな~ ムフheart04

 

なんつっても 本日 大潮だから。

 

しかも アツイ時間帯。

 

さあ~またまた場所移動ですよ~

 

運動不足の私にはこれくらいが丁度良いのです!

 

・・・・・・・

 

ホントかね?(笑) 足にかなりの負担が来てるような気がしますが・・・

 

そして到着しました~

Image18 

ほう・・・ 荒れてますな・・・

  

風もあるが・・・

  

そして開始後30分・・・ 

 

ドラマは起こりました!! 

 

はいこちら↴

Image15 

(マリア シーフラワー80g)

ど~ん!!

 

ヒラマサ62cmゲット~。

 

ラッキ~!! 

 

サラシの下でヒットするイメージをしてましたが沖で喰ってきました(笑) 

 

この日、アクション起こしたことにすべて結果が付いてきている。

 

まあこんなことはありませんね。 私には。

  

只今 12時30分。 何時もより早いが

 

さすがに満足したので終了です! 

 

ご機嫌で帰路につくのでした。。。 

Image4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火曜日)

ロッドがほしぃ~

1周間ぶりに釣りに行ってきました

 

結果から言うと ダメダメ。

 

疲れただけでした。

 

相変わらず足首も痛いし。。。

 

結局 この日はサゴシ1つだけ。

 

しかも朝一の数投目。

Image19 

(ローディー130F)

6時過ぎ うっすら明るい程度。地磯からFミノーでHIT。

Image20 

てっきり4~50cmのシーバスかと思ってましたが・・・

 

エラ洗いしないな~なんて思いながら寄せて・・・

 

抜き上げたらサゴシでした。(笑)

 

60cmからサワラというならジャスト60cmでしたが。。。

 

こいつを釣り上げた後も明るくなるまではミノーで攻めてみましたが反応なし。

 

ジギングにシフト。

 

こっからが地獄。

 

夕方4時まで一切バイトなし!!

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

この日もジグを100g~120gをメインにしてみましたが・・・

 

いま使ってる柔らかいロッドではやはり無理がありますね

 

MAX150gあたりのヘビーなロッドを検討中。

 

釣れないのにね ( ´艸`)プププ

 

欲しいのはやっぱゼニスのロッドかな~

 

コスパが良さげなマンビカも気になります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火曜日)

軽尾 地磯

この日の釣行は 軽尾に行ってきました

 

このポイントは今回で2回目。

 

どんなポイントだったか忘れたので 確認も兼ね行ってきました

 

磯をちょこっと歩きます。

 

前回の釣行ではTK氏とかなりの距離 磯を歩きをしましたが

  

あれから一週間 足が痛い・・・ 

 

実は足首が若干腫れている。。。

 

足を庇いながらなんとか到着。 

Image20

この日は大潮。 干潮から上げのタイミングに間に合うように来てみたが・・・

 

ジギングを開始。

 

今回のジギングには思惑がありまして。。。

 

何時もは60g~80gのジグを使い 一気ににシャクリ上げフリーで底まで落とす。それを3セットぐらいするというバーチカルな攻め方をしてましたが

 

今回は100g~130gの重いジグを使い 底に落とさずにレンジをキープしながらしてみようかと。

 

MAX60gのロッドしかないですが(汗) 

 

かなり使い倒したので試しに130g投げてみましたが・・・

 

いける(笑) ゼニスのロッドは強かった。。。

 

80gなら全く問題ないことは知ってましたが110gでも不安はない感じ。

 

130gはフルスイングは怖いが竿の弾力だけで飛距離は出ます。

 

前から重たいロッドだとは思ってましたが その分 粘りも相当あるようです

  

そして135gで↴

Image18

藻がついてるのかと思いました

 

着底後直ぐ食ってきました。

 

この日はワカナのナブラも立ち

 

あまりにも近いのでプラグを投げてみると・・・

Image16

(ドラドペンシル)

ヒット。

 

この後、ジグでも追加したが波にさらわれオートリリース。

 

更に

Image17

またまた小さいカサゴ君。

 

ヒラメのような引きの魚もかけましたがフックアウト。

 

反応がなくなった13時に納竿。

 

釣れてませんが活性は高かった。。。

 

ヒラマサは釣れる気がしませんでしたが・・・ 

 

次は夏の朝一にでも狙ってみたいですね~

Image19

(帰りに道路際のテトラから2投目位でサゴシヒット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »