« 遂に・・・ | トップページ | マジ!?地磯から・・・ »

2014年4月19日 (土曜日)

98ステラ6000 オーバーホール

先日 戴きました こちら↴

Image18

98ステラ6000 そして8000スプール付きnote

 

今後 良いお付き合いをしたいということでオーバーホールすることにしました。

 

ただねぇ・・・

 

する前の状態・・・悪くないんですよねぇ~。

 

下手にかまって・・・なんてことが怖いんですが・・・ 

 

何しろこの年代のリール 結構フリクションリングがやられてるから。

 

劣化したフリクションリングがローターの間に挟まり 回転が重くなるという・・・

 

ですがこのリール 回転軽い。交換済み?

 

なんてことを確かめるべくOHすることにしました

 

早速バラシます

Image5

おぉ~やはり ローターに腐食したリングがこびりついてます。

 

開けてみて良かった。。。

 

綺麗に除去してリングは即注文です。

 

在庫がなければ03ツインパ6000あたりのフリクションリングで代用できそうだから問題なし!

 

そして分解を進めていくと

Image4

ローラークラッチ内でサビ発見。

 

ま、これは注文はしません。

 

サビを取れば問題なし!

 

今後は定期的にメンテすると思うのでその都度 確認することにします。

 

そしてこんなとこを開けると・・・

Image3

錆びてますね~

 

錆びて固着してましたが 強引にはずし、ノブが壊れましたが、 

 

ツインパ用の同じものがあったのでそいつを装着しました。

 

ま、あるの分かってたんでね。

Image8

でもこうやってバラしてみるとやっぱステラっていいリールですね~

 

この時代でもラインローラーにベアリング2個入ってるし

 

ガタツキが出ないように作られてるし。

 

シールドもされてますね。

 

03のツインパちょくちょくメンテしてましたが 

 

やはりツインパとステラの差はあるんだなと実感しましたね。

 

で完成~

Image2

元々、オーバーホール後三回使用と聞いてましたが

 

案の定、ベアリング、メインギヤ等は非常に状態が良く、

 

パーツの腐食以外は何の問題もありませんでした

 

そして8000番スプールにPE4号巻いてみましたが・・・

 

300mがぎり巻けませんでしたsweat01

 

でもプラッキング用のリールということでOK!

 

今後 大切に・・・

 

そしてガンガン使いたいと思います!

 

TKっちゃん ありがとうございましたーっ!! 

 

|

« 遂に・・・ | トップページ | マジ!?地磯から・・・ »

✡釣具・メンテ」カテゴリの記事

コメント

オーバーホールなんて・・・すごいです。しかもステラを・・・

投稿: アソパソマン | 2014年4月19日 (土曜日) 19時33分

こんばんは。
ステラのオーバーホールなんて凄いですね。
私は、明日渡船出撃後にお店に出す予定ですよ。
波が微妙ですが、結果はまたコメントしますね。

投稿: M里 | 2014年4月19日 (土曜日) 19時47分

M里さん アソパソマンさん ど~もです!
オーバーホールなんて自己満足の世界です
手先使って細かいことするのが好きなだけですよ。
流石にマグシールド等の最新のリールをバラす気はありませんね~note

投稿: ウーノ | 2014年4月21日 (月曜日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451502/55845721

この記事へのトラックバック一覧です: 98ステラ6000 オーバーホール:

« 遂に・・・ | トップページ | マジ!?地磯から・・・ »