« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月24日 (木曜日)

夜光虫ですか・・・

昨晩は TK氏の誘いがあり、メバル狙いに行ってきました。

 

前回はメバル結構釣れましたが 今回は?

Image9 

おっと! 

 

メバルと言いながらこんなことをしております!

 

この写真 見ての通り

 

2段のゴンガラにヤリが2つ付いております

 

これみたら おぉ~湧いてる湧いてる!!入れ食いかも! 

 

ってなりませんか?

 

しかし この後 サッパリ続かず・・・

 

テンション上がったのも束の間でした。

 

エギで攻めてもダメでしたしね。

 

2家族分のイカを釣りたかったんですがsweat01

 

そしてメバルもですね・・・

Image13 

はい こーほど!釣れませんがなannoy

 

しかし夜光虫の時期ですわ~。

 

ベイトはかなり湧いておりますが。。。

 

もう目の前で食物連鎖状態ですよ。

 

1cm位のもいれば 7,8cmのIP(メタルバイブ)そっくりの魚や。

Image2

(初めて見る小魚…)

そんな中どう釣ったら良いのか。。。

 

しまいにゃ タモでベイト掬って持って帰ろうとしてましたね。

 

スカスカのタモにかろうじて引っかかったベイトを  

 

掬って喜んでる私。。。

  

それを見たTK氏・・・

 

おまえさ~ ほんと楽しそうだね。。。

 

そして・・・ 

  

おまえ・・・まさか・・・

 

トビウオすくい行くんじゃね?

 

私→いやいやいや マジで行きたいね!楽しそうnote

 

TK氏→あら~sweat02

 

ってな事でっ!

 

ま、釣れてないけど夜光虫綺麗だったですしね、 楽しい釣行でした~

Image14

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火曜日)

マジ!?地磯から・・・

一週間ぶりに釣り行ってきました。

 

最近はすっかり週一回ペースですsweat01

 

でしたが・・・

 

これからは春アオリシーズン!!

 

たとえ平日の夜であろうと! 目標2kgを目指して! 出かけてみよう!!

 

なんて。例の誘惑に勝てるのかわかりませんが。

 

さて、この日の釣行は 天気も悪そだし 潮も悪そだしっちゅー事で

 

ゆっくり昼から出て夕マズメで勝負することにしました。

 

はい 地磯到着~

Image2

只今13時位。久しぶりのベタ凪でしたね 釣れるのか?

 

ちょっと磯回りをチェック。  

Image9

赤潮だ~。まだこの程度ですが これからもっと増えるでしょうね~

 

そして

Image4

イズミのエイマンミノーで際を攻めてみたり、

 

先日の例の・・・

Image5

こんなん使ってみたり・・・

 

ま、使うというか取り敢えず動きチェック。

 

動きは・・・

 

ダイビングじゃない!

 

これはドッグウォークです。  ケツに糸オモリ巻いて調節したりしてみましたが

 

やはりドッグウォーク。 ってヒラマサに効くのかっ?

 

こんなちょろちょろした動きでどうなの??

 

いやいやいや がんばれば釣れるっしょ!(笑)

 

と あれやこれや スロースタートですが

 

只今 15時半。

 

ここからノンストップで17~18時までシャクリます。

 

シャクる予定でしたが・・・ 

 

16時過ぎだったかな? 

 

奴は突然やってくるのです 

 

あくびしながらよそ見してやってるぐらいの

 

ちょーだらだらモードのシャクリ中、

 

突然 ひったくるでかいアタリ!! 

 

この日 デカマサに備え、ドラグをガチガチにしてたんで 

 

竿ごと落としそうになりましたよ(笑)

 

前回沖磯で取れなかった悔しさもあるので 

 

今回は主導権を握らすまいと

 

もう がむしゃらに巻きあげます。 

 

ダイワ5000番 パワーギヤのリールですが

 

ゴリ巻きは無理! ものすごい引きだ。

 

流石にポンピングじゃないと無理でしたね。

 

そしてこいつは確実に取りたい!と 

 

事前に決めておいたランディングポジションまでなんとか誘導。

 

そして 30cm位持ち上げましたが まあ重いこと(笑)

 

まったく 嬉しい重さですheart01 

 

やりました!!ゲットです!!

Image21

(スミス メタルフォーカス 120g )

Image17

なんと82cmです!やりましたscissors 地磯から取りました!!

 

重さは?

Image20 

4.3kg 

 

こいつ釣り上げたら即 帰りましたね(笑) もうね満足度120%ですよ!!

 

嬉しいので家に帰ってもういっちょUP

Image22

マジか・・・ 最高記録。

  

これだから釣りはやめられないっ!! 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土曜日)

98ステラ6000 オーバーホール

先日 戴きました こちら↴

Image18

98ステラ6000 そして8000スプール付きnote

 

今後 良いお付き合いをしたいということでオーバーホールすることにしました。

 

ただねぇ・・・

 

する前の状態・・・悪くないんですよねぇ~。

 

下手にかまって・・・なんてことが怖いんですが・・・ 

 

何しろこの年代のリール 結構フリクションリングがやられてるから。

 

劣化したフリクションリングがローターの間に挟まり 回転が重くなるという・・・

 

ですがこのリール 回転軽い。交換済み?

 

なんてことを確かめるべくOHすることにしました

 

早速バラシます

Image5

おぉ~やはり ローターに腐食したリングがこびりついてます。

 

開けてみて良かった。。。

 

綺麗に除去してリングは即注文です。

 

在庫がなければ03ツインパ6000あたりのフリクションリングで代用できそうだから問題なし!

 

そして分解を進めていくと

Image4

ローラークラッチ内でサビ発見。

 

ま、これは注文はしません。

 

サビを取れば問題なし!

 

今後は定期的にメンテすると思うのでその都度 確認することにします。

 

そしてこんなとこを開けると・・・

Image3

錆びてますね~

 

錆びて固着してましたが 強引にはずし、ノブが壊れましたが、 

 

ツインパ用の同じものがあったのでそいつを装着しました。

 

ま、あるの分かってたんでね。

Image8

でもこうやってバラしてみるとやっぱステラっていいリールですね~

 

この時代でもラインローラーにベアリング2個入ってるし

 

ガタツキが出ないように作られてるし。

 

シールドもされてますね。

 

03のツインパちょくちょくメンテしてましたが 

 

やはりツインパとステラの差はあるんだなと実感しましたね。

 

で完成~

Image2

元々、オーバーホール後三回使用と聞いてましたが

 

案の定、ベアリング、メインギヤ等は非常に状態が良く、

 

パーツの腐食以外は何の問題もありませんでした

 

そして8000番スプールにPE4号巻いてみましたが・・・

 

300mがぎり巻けませんでしたsweat01

 

でもプラッキング用のリールということでOK!

 

今後 大切に・・・

 

そしてガンガン使いたいと思います!

 

TKっちゃん ありがとうございましたーっ!! 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »