« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月27日 (火曜日)

ショアジギング 地磯へ。

なでしこジャパン アジアカップ優勝sign03

  

男子ワールドカップ前にこの快挙!!テンション上がりますね~up

  

さてさて、この度もショアジギングに行って参りました!

  

今回は地磯。沖磯行っても釣れないなら地磯でいいじゃないか!的な。

 

もあるし、海の状況も悪そうだから。

 

天気がどうなるか良く分からないので

 

朝5時 明るくなってから確認。

 

半日勝負でいくか。。。

 

ぼちぼち出掛けた。

  

前回は一投目からワカナ~

 

だったが・・・

 

毎度そんな事にはなるわけもなく・・・

 

しゃくれど沈黙は続いた。

 

今日はボウズだな。。。 

 

集中力が切れそうな・・・

 

そんな時にHIT!! 

Image6

カサゴでした~

 

カサゴとウッカリカサゴ。見分けつきませんがこれはどっちでしょうかね?

 

ウッカリはもっと赤いですかね。。。

 

味はカサゴ>ウッカリカサゴみたいですが。

 

深場から引っ張ってきたら・・・

Image7

水圧で目が飛び出てるし。

 

しかしこいつも嬉しい外道です。唐揚げ最高!

 

カラッと揚げてレモンを絞ってね。コショウは多めで!

 

ギンギンのビールとの相性はもうバツグン!

 

これから6,7月アカミズやら根魚がよく釣れだしますね~

 

そうなったらテキサスで根魚も稼いで帰ろう。。。

 

ただサイズがイマイチなんですよね。

 

船から釣れるような4,50cmはショアからではなかな釣れません

 

釣れても30cm前後。

 

まあ 私の経験での話にはなりますが確率的にも。

 

昨年は アカミズ39cmが釣れましたが良型はこの1つのみ。

 

今シーズン 40UP釣ってみたいですね。

 

結局 この後ワカナを2つ追加して納竿。

Image2  

またスローのジグでヒットしてますが

 

特に意味はありません

Image8  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火曜日)

記録更新。

ショアジギング行って参りました~note 

 

この時期なら同時にアオリも狙いたいのですが・・・

 

昼までには帰って来いと 嫁から言われてましたので(用事でね)

 

この日はジギングオンリー。 

 

まあ、これが普通なんでしょうが。私は二兎を追う者ですから。 

 

さて、 磯には朝5時半到着。

  

既に明るいが・・・

  

一投目・・・

 

いきなりワカナヒット!!

Image2

ゲット~scissors もしかして湧いてる?・・・

 

取り敢えず後で逃がすかもしれないのでストリンガーに掛けた。

 

そして2投目・・・3投目・・・4・・・5・・・

 

無反応 

  

ん~ 入れ食いでもないか。。。

 

と忘れた頃にヒット!

 

恐らくワカナだろう。

 

やっぱり。

Image14  

一匹目より若干サイズアップしたが 50cmくらいかな?

 

ロングに飽きてスロー用のジグに変えた所、喰ってきました。

 

調子に乗ってこのジグで攻めてみます!

 

数投後・・・

  

着底後、数シャクリ中にドスッ。

 

ん? 

  

けど根がかりではない。じわじわ寄って来る・・・

 

ジグに何か絡んだか?と思いきや・・・

 

ゴゴゴゴン!うわっ!きてる!きてるや~んheart04

 

ヒラマサ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

 

そしてっ!

 

姿を確認! 

 

・・・・・・・

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

重いがなんとか低い位置から抜き上げて~

 

よっしゃ~

 

ゲット~

Image17

うわ でかっ。

 

なんとメヒラ~でした~scissors

 

交通事故ですがうれしいですねぇ~upup

Image11  

本来なら満足して(重いし)これで帰るのですが・・・ 

 

この日は潮も良し! 食い気もある!

 

もったいない!続けます。あくまでもヒラマサ狙いです!

 

と再びシャクリ始め 一時間後・・・

 

ワカナ追加。

Image10 

・・・ワカナ追加。・・・ワカナ追加。

 

ストリンガー満タン。

 

まだ粘ればヒラマサのチャンスもありそうでしたがタイムアップ。

 

潮が良く、何時に無く釣れそうな気配の中その場を後にするのでした。

Image9

ヒラメは過去57cmが最高でしたが(ショアから)

 

今回63cm!! 祝shine記録更新shine 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »