« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月 8日 (木曜日)

新年一発目は!?

新年一発目の釣行です!

 

初釣りですからねぇ~ 

 

サクッとヒラマサ釣って縁起をかつぎたい!

 

気合が入ります。 

 

前日の天気予報を見る限り 沖磯に行ける予感。。。

 

そんな中 TK氏からの誘いもあり、

 

よっしゃー!これは最高の一日になりそうだheart04

 

がしかしTK氏 聞けば 都合により午前11時までとのこと。

 

あら~sweat01って感じでしたが・・・

 

なんと短い時間でも沖磯お付き合いしてくれるとのことで!

 

ありがとねぇ~paper

 

ということで行って参りました!!

 

さて本日の海はこんな感じ。。。

Image15

朝一から渡礁して TK氏は11時まで 私は17時まで。

 

いっちょやりますかぁ~

 

お互い プラグから始めましたが 反応なし。

 

ベイトはいるが極小。マッチするプラグはなし!

 

フィッシュイーターも出てきませんねぇ~・・・

 

ならばジグで 沖を攻めてみます 

 

私だけね。 TK氏が えっもうジグ?つってましたわ 笑

 

ところが ジグに変えた所 数投でヒット!

 

しかし明らかに引きが弱い。

 

サゴシだわ~つってたら・・・

 

羽 パターさせながら飛行機のように泳いでくる魚・・・

 

こいつでした

Image22 

ホウボウsweat02

 

外道ですが美味そうなんでキープ。

 

そしてジグに変えたTK氏にも ホウボウがヒット!

 

ん~産卵活動でしょうか? 今日はホウボウ祭り??

 

いやいや・・・その後は続きませんがな。

 

こうなったら ちょっとホウボウを意識して タコベイトをオン!

 

すると! 

Image18 

ヒィイイ~ キモッsweat01 

Image20 

(ホシザメ)

サメが釣れましたsweat02

 

変なジグ使うもんじゃないですね!

 

こんなことしてたら あっちゅーまにTK氏帰る時間。。。

Image21_2

さて・・・ 残りの時間どうしたもんか。。。

 

釣れる気配が無い・・・

 

こんな日は せこいこと考えるもので

 

ホウボウのでかいのでも釣れないかなと・・・

 

再びタコベイト オンしてみたり。

 

あら~sweat02 やはり君は釣れるのか・・・

Image17 

タコベイトで一気にホウボウの反応良いですな。。。

 

結局 この日 リリースも合わせればホウボウだけはよく釣れました

 

キープは2つ

Image19 

刺し身にしてみましたが・・・

Image13 

淡白で 引き締まった身がコリコリと非常に良い食感。

 

あら汁にしても身にしっかり旨味もあるし

 

非常に美味しい魚ですね~

 

という訳で 初釣りはがっつり沖磯でしたが・・・

 

ヒラマサゲットならずsweat01

 

沖磯も 今季最後になるかなぁ・・・

 

いや~残念でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日曜日)

年越しは・・・

すっかりご無沙汰いたしまして・・・

 

昨年末 31日が最後の釣行でした。Image1 

この日 午後からは激荒れとの予報だったので午前中限定。

 

ジギング一本勝負!休憩なしでしゃくりました。

 

そして 8時くらいかな?待望のヒット!! 

 

竿がギューと絞りこまれ・・・

 

これはヒラマサだ!!

 

・・・

 

強引なやり取りをしてしまいました・・・

 

痛恨のバラシ。 完全に自分のミスでやんすsweat02

 

ここぞという時に限ってバラしてるわ。

 

欲が出すぎてるのか?焦りすぎてるのでしょうか・・・・

 

ほんとがっかりでした。

 

その後はサッパリ。 

 

10時半ぐらいから竿がビリビリしてきたので納竿。

 

2014年締めくくりは モヤモヤで終わりました。。。

 

そして 年越しは 酒をくらってました。

 

が なんと!

 

今回は入手困難な「獺祭」Image8 

そして「賀茂鶴」

 

どれもほんと美味しかったのですが

 

やはり獺祭。。。

Image6 

これですものheart04

 

もうアテなんて必要なし!

 

嫁と二人でかんぱ~い!!

 

であっという間に無くなりましたnote

 

まあ自分で釣った魚で一杯にはなりませんでしたが

 

美味しいお酒で新年を迎えられて良かったっす^^

 

さて・・・

 

こんな しょーもないブログですが

 

2015年も続行して参ります・・・

 

そして新年一発目の釣行

 

まだ行けておりませんがなんとか釣りたいですねぇ~note

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »