« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月28日 (木曜日)

沖磯ですが

はい こんにちわ~paper

 
今週は ヒサさんと沖磯へ行って参りましたnote
 
が!!
 
なんと当日 
 
ありえないことにワタクシ
 
出船時間ジャストに到着。
 
いや、違う。もう出発してた船に戻ってもらったぐらいでしたsweat02
 
ほんと みなさん ご迷惑をお掛けしました・・・
 
そしてヒサさん ごめんなさい。。。
 
一番乗り目指して前日から寝袋で寝てたヒサさん・・・骨折り損させちゃったね。
 
もちろん渡礁順は最後に後回し。。。トホホ・・・
 
そして出船。  
 
希望の島まで来ると・・・
 
あらっsweat01すでに前日からの通しのお客もいらっしゃるではありませんか!
 
そして こちらの船から6人が降りると・・・
 
この時点で8名・・・
 
ダメだ。。。私達2名も降りると島に対しての人数オーバーだ。
 
肩身の狭い思いまでしては・・・
 
という訳で合意のもと 別の島へ渡してもらうことにした。
 
そして渡礁。
Image9
 
この島は初めてです。 
 
本日はこちらでいっちょやりますか~up
 
と意気込んだ矢先
 
水深チェックしてドン引きdown
 
沖磯らしからぬ 激浅じゃないか! 
 
釣れないことは無いのだろうが、
 
浅いと とにかくモチベーションが上がらない。
 
これはジギングする人なら分かってもらえると思いますが・・・
 
これは困った。 本日の迎えは夕方6時だよsweat02
 
一日中トップつ~のもねぇ。。。 日中は釣れる気がしないし・・・
 
こんな浅いとこで一日中ジグ投げるのもなぁ・・・
 
と 再びヒサさんと暫し相談・・・
 
の結果・・・
 
先程の予定してた島は14時に帰られるお客がおられるので
 
そのタイミングで瀬替えを頼んでみようと言う事になりまして。。。
 
→ 船長からOKがでたので取り敢えず14時まではこの島でやる事にした。
 
朝一のトップ 出そうだったんですけどねぇ・・・潮通しも良さそうだし。
 
ですが無反応。 ジグもしてみます
 
こういう浅場は遠投したくなりますねぇ・・・
 
後ろバランスの120gをチョイス。飛距離は出るが!?
 
更に追い風に乗せて遠投!遠投!遠投! 
 
HITしたのは
 
アカミズでした(笑)
Image11
 
Image24
 
春は大物に備えフックも大きめ(笑)
 
Image13
ヒサさんはあちらで釣ってらっしゃいますな。 
 
そういやヒサさん神的でした!
 
私 休憩がてらヒサさんのシャクリを動画撮影してたら・・・
 
ほんとにヒットさせちゃうんです!(笑) 
 
カメラ越しに見るヒサさんのファイトはかっこ良く 
 
てっきり青物かと思ってましたが・・・
 
途中で水面割ってカサゴが飛び出した時はウケました。ごめんなさい。

ま、まあ 良型のカサゴだったんでね。。。
 
さて・・・
 
それにしても青物っけがありませんね・・・
 
天気は良いんですけどねぇ~ 
 
言ってもまだ5月。暑すぎずでほんと気持ち良いですよね~note
 
Image14
 
Image15
 
とまあ・・・
 
釣果はあれなんですけどね、それなりに楽しんで。
 
この後 瀬替えしました・・・
 
14時から18時までのために。
 
夕マズメにかけてみよう!
 
みたいなことで。 
 
案の定! 魚影の濃いこの島では
 
夕方からサゴシのボイル大会でした!
 
ベイトはシラス。表層ではかなり活性が上がってる様子・・・
 
オレはヒラマサ狙ってんだよっ!
 
と言い聞かせながら しっかりボトムまで落とす!
 
のですが・・・
 
ジグのケツにトレブルなんか付けちゃってるしぃ~~www
 
何やってんだか~~汗
 
しかもサゴシ釣れる前にPEから切られ時間ロス~~
 
終わった・・・ _| ̄|○
 
向こうでやってたヒサさん その時合でサゴシ2本かけたらしい。
 
けどリリースしたらしい(笑)
 
何やってんだか(笑)
 
そんな感じで 
 
釣果なしで終わりやした(^-^;
 
はい 次行ってみよ~
 
 
(アカミズは30cmだったのでキープ。美味しい刺身になりました♪)
 
Image5
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水曜日)

ナブラ祭り

さて 今週は予定通り 沖磯へ
 
友人スミさんと行って参りましたっ!
 
本日は15時までの予定。
 
ま、十分な時間ですよね~ 
 
最近は日も長くなりました
 
4時には薄っすら明るいですもんね。。。
 
到着してから少し時間あったんで時間潰しにメバル。
 
→ボトムでカサゴが数匹。型の良いの一つお持ち帰り。
 
そろそろ時間だ。
 
一番船で沖磯へGO~sign03
 
そして渡礁。。。
Image6
ここは何時きても雰囲気が良いですね~up
 
そして この日は活性も高かった。。。
 
頻繁にナブラ立ってましたね 
 
時には2箇所、3箇所で。
 
でも全て遠すぎず近すぎずの非常にやりづらいナブラsweat01
 
微妙に射程圏内に入ってこない。
 
フィッシュイーターはベイトにべったりだったのではないでしょうか。。。 
 
チャンスはナブラの立ってない時にきました。
 
この日のアタリは2回。
 
一回目は
 
ゴン!ときて 乗らず・・・
 
チャンスタイムか!?と集中するが・・・
 
それっきり。
 
藻だったのかもしれない。。。
 
少ししてから 
 
時間で8時位だったかな?
 
2回目のアタリ
 
今度はヒット!
 
引きはたいしたこと無いが下に下に行こうとするので
 
ヒラマサかな~?
 
そしてGET~!
Image4
 
待望のヒラマサでした!
 
が・・・
 
50cmない感じ。。。 小さいね~sweat01
 
夏に釣れる豆平の春サイズじゃないかannoy
 
(って小さくても嬉しいんですけどね♪)
 
この後 もう2匹は追加する意気込みでやっておりましたが・・・
 
続かず・・・
 
まあ こんなもんかなsweat02
 
次回は なんとかサイズアップしたいですねぇ~
 
(朝一のカサゴ)
Image9
 
Image5
 
オーブンでバター乗せて焼きました
 
味付けは塩コショウのみ。
 
ちょー簡単で美味しいです!
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水曜日)

メバル釣行へ

え~少し前になりますが・・・ 
 
友人スミさんからメバルのお誘いがあり 夜間釣行して参りました~
 
お互い仕事帰りですから、現地集合、サクッとお手軽なポイントへGO!
 
開始するも一投目二投目と反応なし。
 
少し移動して鉄板ポイントへ。
 
すると・・・
Image2
出ました!やっぱここはいるねぇheart04 20cmはありそうだ。。。
 
そしてもう一度同じ場所を通してみる・・・
 
ゴゴゴン! 連続ヒット!  プツッ!
 
しまった。。。ドラグ締めすぎでラインブレイクsweat01
 
ナイロン4LBじゃ取れない大物?シーバス?
 
今度はドラグ調整してもう一度。
 
ゴゴゴン!よしHIT!ドラグも効いて~
 
はいゲット~scissors
Image9
 
えぇえぇぇぇ!?
 
さっきバラしたやつやんsweat02
Image25
 
どんだけ活性が高いんでしょうかwww
 
スレないこともあるんですね~(^-^;
 
とこの後は続かず・・・ ザンネン。
 
潮も止まったみたいなんで終了しました~ 
 
Image11
 (あ、下のちっちぇ~のはスミさんの釣果です ププッ)
そして 昨晩は・・・
Image29
メバルの干物と先日仕込んだ塩辛を 
 
月山でぇ~bottle やぁ~ますたぁ~note
 
Image14 Image15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金曜日)

ブリにヒラマサに・・・

Image9_2
昨晩
 
TK氏から電話が入る。
 
「あ~もしもし~オフショアで釣った魚 持ってくわ~」
 
って 久しぶりに釣りのお誘いかな?
 
と思っちゃいましたが
 
そういうことでしたか。。。 
 
でも嬉し~note 
 
そうなんですよ 最近 TK氏はオフショアにどっぷり。
 
鯛ラバでの真鯛やジグでの青物・・・
 
もうショアからなんてやっってらんねー
 
な~んて言われるのではとヒヤヒヤしております 
 
先日は メーターオーバーのブリも釣っちゃったらしいし。。。
 
もうこっちの世界に戻れないのでは???(笑)
 
とまあ・・・今回はその釣果の一部を分けて頂きました!
 
こんなにたくさん!? ありがとうございますぅ~heart04 
Image9
 
Image12
 
ブリも測るとかるく90オーバー!
 
取り敢えずヒラマサはちゃちゃっと刺し身に。
 
御裾分けも用意
Image4
スルメイカは定番の塩辛に。
 
しっかり塩かけて水分を飛ばし・・・
Image5
 
一晩おいて・・・
 
酒で少し塩分を落とすように洗い、肝と混ぜる(我流)
Image2
この状態で5~7日冷蔵庫で寝かしたら完成。美味しくなれよ~
 
ブリは2~3日寝かせてから刺し身で食べようかなと。。。
 
こりゃ当分うまい刺身が食べれそうですsign03 冷凍にもしたしね!
 
いや~ しかし
 
こんなに魚あったら 
 
当分釣りには行かなくてもいいかな。。。
 
じゃない!
 
やっぱ自分で釣りたいネ! 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水曜日)

新規地磯へ

釣りましたよ~
 
Image4
 
友人マコがオフショアで~ ^^ 
 
その釣果の一部を分けて頂きましたnote
 
一人でこの5倍は釣れたらしいです。
 
高価なお魚をありがとうございました!!
 
こりぁ日本酒だね。。。
 
 
 
さて 今週の釣行はヒサさんとご一緒しました! 
 
今回はヒサさん提案で新規地磯へ行くことに!
 
一応下見してきてたよ~とヒサさん。
 
おぉ~さすが!頼りになるねぇ~heart04
 
そして当日。
 
私達は現地に早めに到着し、暫し雑談しながら時間調整。
 
予定時間になったので地磯へ向けて出発した。
 
下見してくれたヒサさんの後に続いて歩き始めます。
 
すると歩き始めて間もなくヒサさん 
 
あれ?これどっちだ?あら?
 
みたいなことになり・・・
 
ん?どした?下見したんじゃ?
 
あ、下見っつても上から見ただけね。
 
入り口の確認だけだよとヒサさん。
 
ま、まあ、そうだよねsweat02 
 
という訳で 新規地磯、いきなり迷ってしまいました。
 
明るければなんとかなるのでしょうが、
 
夜間のヘッドライトだけではいまいち分かりづらい。
 
おまけにヒサさんのヘッドライトが暗すぎて戦力にならない。
 
やけに暗くない?と思ったらそろそろ電池切れの状態らしい・・・
 
本人曰く 予備の電池をちゃんと持ってきてるけど
 
その電池を車の中に忘れてきたとのことsweat02
 
┐(´-`)┌ 
 
さて 私達は感覚的に歩き始め・・・ 
 
道無き道を進み・・・ どうにかこうにか
 
目的の磯まで到着することが出来ました。
 
ヤレヤレsweat01 
 
さあ~ 新規地磯。 
Image15
 
まず気になるのは水深ですが・・・
 
取り敢えず時合はトップで。 
Image24
 
私はジグで気になる水深チェック
 
→激浅だdown
 
100gで6~7秒ぐらい。
 
ここはトップオンリーか?
 
AM6:00頃 
Image12
 
(写真 左付近)にナブラ発生!
 
こっちに近づいてくるのか!?
 
ヒサさんジグをスタンバイ。
 
私はとっくにスタンバってる。
 
こい こい こい こい!
 
一向に来ない! 
 
一応投げてみる!
 
届かない! 
 
そして反応も 
 
あるわけない! 
 
そしてナブラ消滅~
 
なんだや。。。
 
ヒサさん「ナブラって消えたらどうなってる?」
 
私「全部食われたんじゃね?」
 
・・・・・
 
おわり。
 
さあ~ 今日は雨が降ったり止んだり。
 
昼からは風も強くなる予報だ。
 
ヒサさんと昼までだね~と計画を立ててるので残り僅かな時間・・・
 
今日も釣れないのか?
 
あ、あれ? ヒサさん??
 
横にいるはずのヒサさんがいない! 後ろを振り返ると・・・
 
Image25
 
拡大
Image26_2
 
あらけ 寝てるやんsweat02 
 
まあね。ヒサさん遅れるといけないからっつって
 
集合場所に22時には来てたもんね。そりゃ眠いわな。。。
 
しかしヒサさん!寝て正解!
 
私 ず~とシャクってましたが全くアタリませんでしたから。
 
まあ こんな感じで・・・
 
今回の釣行もね・・・
 
ボウズで終わりやしたーsweat01
 
周りでは釣れ始めてる状況の中、完全に出遅れてしまいました。
 
それどころかこのまま春マサなんて釣れないのでは??
 
いやいやいや ポジティブで行きましょうnote
 
次回は釣ったるどーーーっ!!
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »