« 貰った。 | トップページ | 台風前に »

2015年8月25日 (火曜日)

まりおねっと

 
 
「まりおねっと」
 
アオリゲットと間違えませんでしたか?笑
 
 
昨晩 ユウチューブで 「マリオネット」を検索。
 
ピンときた方もいらっしゃるでしょうが
 
私の検索するマリオネットは
 
BOOWYの曲のことです。
 
この曲は私にとって非常に思い出深く、
 
聞いた後も余韻に浸りながら
 
昔を思い出してました。
 
 
私が中学に入学した頃 
 
声変わりと同時にレコードに興味を持ち始めた。
 
初めて買ったレコードは中山美穂の「50/50」だった。
 
おにゃんこ、CCB、チェッカーズなんかも聞いていた。
 
まだ”ロック”を知らない。
 
そんなある日
 
いつもの「スイング」というレコード屋さんで物色していた。 
 
ふと姉が言っていた言葉を思い出した。
 
「BOOWYのマリオネットって曲いいよ」
 
随分前に聞いてはいたが
 
この日はなぜかBOOWYってなんだ?と探してみた。
 
するとそれはいつも見ている場所とは全然離れている所にあった。
 
「ロック」のコーナーである。
 
そこでみつけた”BOOWY”
 
まず レコードのジャケットに衝撃を受けた。
 
どれも超カッコイイのである。
 
その中で一番かっこいいやつにしようと思ったが
 
やはり姉の言っていた「マリオネット」を手にとった。
 
Image2 
どんな曲なのか?
 
ロックも知らない、BOOWYも知らない、
 
そのレコードを手にした私は 
 
ドキドキ・ワクワクしながら、自宅ではなく 友人O君の家に向かった。
 
彼とは親友だったし 何よりも彼の部屋には
 
父親から貰ったというステレオシステムがあった。
 
型は古いがスピーカーの大きさは凄かった。
 
そこで聞きたいってのもあったが 何よりも自慢したかった。
 
着くや否や 私達は 早速 再生した。
 
すると まさに電気が走ったかのような衝撃を受けた。
 
お互い目を合わせ ニヤついた。
 
初めて聞いたギターの歪に”ロック”を感じた瞬間だった。
 
その日 何回も何回も繰り返して聞いたことを
 
今でも鮮明に覚えている。 
 
Image4  
その衝撃は 二人にとってはとても大きかったみたいで
 
彼も私もその後の中学三年間はBOOWYにロックにと明け暮れた。
 
彼は三年生になった頃 念願の布袋モデルのテレキャスを手に入れていた。
 
私はヤマハのストラトをペイントし
 
布袋風にしていた。笑
 
ジャクソンヘッドへの憧れは強く、
 
ペイントに留まらず ヘッドの丸い部分をのこぎりで切り落とし
 
無理矢理尖らした 
 
似ても似つかぬジャクソンヘッドに仕上がっていた 笑
 
その後、なんとかギターを買い替えたが 
 
時代の流れかジュンスカに影響を受けたレスポールを買っていた。。。
 
~おしまい~ 
 
 
その後 めでたい席では何かとギターを披露しているが
 
実は技術が中学生レベルで止まったまま。
 
そろそろ練習でもしようかな?
 
なんて思う今日この頃。。。
 
 
さ、釣り行くか。。。
 
 
 

|

« 貰った。 | トップページ | 台風前に »

✡日記」カテゴリの記事

コメント

うのさんはBOØWY世代なんですね。うらやましい。
私は中学の時に氷室の大ファンになって、当時キスミーのツアーだったのですが、初めてコンサートに県民会館へ行った時の感動が今だに忘れられません。
心臓バクバクでした。
こんな素晴らしい世界があるんだって衝撃を受けました。
それ以来BOØWYも氷室も聞きまくってましたわ。
初めて買ったギターは無名のレスポールで、当時付き合っていた彼女と喧嘩した際にロッカーのように叩きつけて壊しましたwwwww
その後自分で部品を拾って直したチキンです(笑)

投稿: くじら | 2015年8月29日 (土曜日) 20時05分

くじらさん こんにちわ~
 
くじらさんはてっきり吉川晃司ファンかとおもってましたよww
 
BOOWY世代ってなんとなく年齢が分かりますでしょ・・・
 
だから最近、地磯がきつくなっちゃってwww
 
県民会館来ましたね~。覚えてます。
友人は行きましたが私は行けませんでした。

外に漏れる音でもいいから聞こうと足を運んだのを覚えてます。笑
 

投稿: ウーノ | 2015年8月30日 (日曜日) 10時23分

はじめまして!
フラフラしてたらこの記事にたどり着きました。

10/3(土)
松江 AZTiC canova にて
ボウイのコピーBAND祭があります。

お気に召すかは謎ですが(汗
もし良ければ観に来られませんか?
メール頂ければ、当日
前売価格で入場できるように手配致します。

お暇なら是非!

投稿: maka | 2015年10月 1日 (木曜日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451502/61279755

この記事へのトラックバック一覧です: まりおねっと:

« 貰った。 | トップページ | 台風前に »