« なが~い一日 | トップページ | プチ遠征  »

2015年11月13日 (金曜日)

トーナメントX 3000LBA

こんにちわ~

ブログ滞っておりますがsweat01

釣行はしておりますpaper

 

ここんとこ荒れてる日が続いてましてねぇ~

沖磯は疎か地磯でも風の当たる場所では釣りにならないであろうと

風裏の地磯でフカセ釣りをしておりました。

フカセと言えば昔からやってはいるのですが・・・

年に1~2回位?程度。

しかし!ここ数か月で既に5~6回は行っており・・・

もしかして・・・ハマっちゃったかな?

って感じです。

あのウキがスーっと入っていく感じがたまんないんですよね~heart04

あ、コッパしか釣れてませんけどね 汗

今シーズンはショアジギよりフカセメインでやってみようかしら。。。

ってなことで!

今後のためにもLBリールのメンテナンスですわ!

こいつがまた古いリールですからねぇ~~

リールはこちら↓

Image3

( トーナメントX 3000LBA  )

そしてバラバラ

Image2

 

Image9_2  

赤丸の部分を穴に差し込むように組まなければいけませんが

そんなに難しいことではありません

 

Image10

赤丸86はワッシャー。ここの調節で巻き心地が変わってきます。

37は広いほうが下です。注意が必要な部分です。

古いリールは躊躇することなく分解出来ていい。

こうやってメンテしながら使い込んでいく・・・

リフレッシュしたリールを使うのは気持ちがいいです。

ま、フカセ釣りが上達したらリールの新調は考える事にして・・・と。

まずは良型を釣って経験値を上げていくこと!デス。。。

 

|

« なが~い一日 | トップページ | プチ遠征  »

✡釣具・メンテ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。

このころのリールってメンテナンスしやすいですよね~。

僕も淡水用ですがトーナメントシリーズ現役で使ってます!!

ただワンウェイベアリングがよくダメになりますね。

特に冬は思わぬときに逆転したりします。

最近天気と休みが微妙なんで辛いです(~_~)

投稿: ダンプ | 2015年11月14日 (土曜日) 05時30分

ダンプさん こんにちわ~♪
 
なるほどねぇ~ 冬場に逆回転がおこることがあるんですね!
 
納得です!
 

投稿: ウーノ | 2015年11月14日 (土曜日) 12時44分

お得意のオーバーホールですか。毎回器用にやられますね〜。
私がやると元に戻らない気がしてよくやりませんが(笑)。
私も小学生ぐらい親と一緒にやってました。
どんな釣りでもTVや雑誌で勉強しても経験には敵わない部分が大きいですからね。

投稿: F | 2015年11月14日 (土曜日) 21時36分

Fさん どうもですnote
 
たまに違った釣りをするのは新鮮で楽しいです。
 
今後の行方は分かりませんが何事も経験ですヨネ!
 

 

 

投稿: ウーノ | 2015年11月20日 (金曜日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451502/62481123

この記事へのトラックバック一覧です: トーナメントX 3000LBA :

« なが~い一日 | トップページ | プチ遠征  »