« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木曜日)

ラスト釣行

こんにちわ~

 
大晦日 23時30分  あともう少しでカウントダウン
 
って時にこのブログを書いています 
 
というのも 前回で最後の釣行だったつもりが
 
本日 午前中に空き時間ができ
 
ちゃちゃっと釣行してきましたんで。。。
 
ほんとは半日でも沖磯に行きたかったのですが
 
天気がちょっと怪しく・・・
 
雷注意報も出てましたんで身動きとれず
 
サクッと行ってサクっと帰れる地磯を選択。
 
Image8
 
こんな晴れ間もありましたが この後は雪が降ったり雨が降ったりと。
 
やはり天気は悪かった・・・
 
しかしベイトっけはありましたねぇ~
 
小さいヒラメをゲットしました
 
Image7  
 
そうです またヒラメです(笑)
 
こいつが釣れてすぐ本格的に天気がヤバくなってきて・・・
 
まだまだ何か釣れそうな気配だったのですが残念です。
 
退散しました。
 
が!帰宅途中に また天気が少し回復したので・・・
 
ちょこっと漁港を覗くと良型のアジ発見!
 
お得意のアジ釣りを 釣れるだけ釣って帰りましたnote
 
Image10
 
そして今晩は ダイエットも解禁。 
 
日本酒を用意して~heart04
 
Image12
 
アジの刺身で一杯やりました~bottle
 
Image15
 
「紀土 純米吟醸 しぼりたて」
 
香りがよく美味しいお酒でした! 
 
 
 
では 皆様・・・良いお年を!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木曜日)

お魚GET!

 
 
さて、、、今週も行って参りましたが
 
恐らくこれが年内最後の釣行かな?
 
 
やはり 
 
「最後を飾るのはヒラマサ」
 
 
でしょ!
 
 
 
ガチなジギングは久しぶり・・・
 
この日は単独釣行 朝6時前に現地着。
 
まずは時間潰しのメバリング。 
 
メバルの予定が
 
ガシラ入れ食いモードになってしまい・・・
 
予定時間を超えて楽しんでしまう始末sweat01
 
明るくなってから地磯へ入った。
 
本日の海は・・・
 
Photo
 
光量が少なくて好きな感じ。
 
まずはシンペンから。
 
カタクチの死にかけをアピールしてみる。
 
これが効いたのか 早速何かがヒットした!
 
結構引くぞ!
 
期待したがサゴシのスレだった。
 
良し。チャンスタイムだ!
 
サッとドンゴロちゃんに入れて再開。
 
が・・・このパターンでの反応はサゴシ一発で終わった・・・・
 
良し。あいつを出すか・・・
 
 
Cxfxc
 
先日買ったアタゴジグ。 ドラッグジグとそっくり??
 
カラーが違うだけのように見えるが??現物で比較してないので分かりません。
 
綺麗なシルエットですね。バランスはちょっと後ろ寄りでしょうか?
 
飛距離も出そうで良いですね。安いから大事に使おう。。。
 
で、早速使ってみたところ・・・
 
 
Hh
 
 
 
Drtu
 
なんとヒラメをGETでございます!アタゴジグやるね~note
 
大きさは自己記録的ではありませんが十分満足なサイズでした。
 
でこれがまたえらく引くヒラメでしてね~
 
ヒラマサかと思いました 笑 
 
もうヒラマサの引き忘れちゃってるsweat02
 
この後11時半までシャクリましたが反応は無かった。。。
 
でもベイトっ気はあったんでね~
 
夕マズメまでやっても面白そうでしたが・・・
 
最近ダイエット中でろくなもん食べてないんで
 
とてもそんな元気がありませんでした~sweat01
 
 
 
 
   2015年度最後の釣行 ヒラメゲットで結果オーライ!
 
Rh
 
ヒラメ55cm
 
来年は隠岐でデカマサ釣るぞ~~~~sign01    
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金曜日)

天然わさびと刺身

23464

友人がオフショアで釣ってきた釣果の一部です。
 
こんなに高級魚をたくさん ありがとうございますheart01
 
そしてナイスなタイミングで天然わさびがあり(これも頂き物)
 
Jdgh
 
わさび・・・何も考えず普通におろしてしまいましたが・・・・
 
Gyio
 
ちゃんとしたおろし方があるんですねsweat01 
 
何やら茎側からおろすとのことでsweat02
 
Sf
 
天然わさびとキンメ(キントキ)の夢のコラボとなりましたっscissors
 
口いっぱいにわさびの香りが広がり
 
キンメの甘味と非常に良く合いますねー
 
ヒラマサの刺身では喜ばない嫁も
 
舌鼓を鳴らしておりました。
 
マコちゃんありがとうございましたsign03
 
 
で、ついでに
 
今週の釣行の報告ですが・・・
 
やはりフカセ釣りをしておりましたsweat01
 
釣果はコッパのみ。
 
帰りに美保関港に立ち寄ってサゴシを一つ釣って帰りました。
 
美保関港カタクチが相当入ってますねぇ~ 
 
湾内も外向きにもかなりいる様子でチャンスタイムでした。
 
ポチャンしたりしてGETは一つだけですがsweat01 
 
で、その釣ったサゴシを初の試みで一夜干しに。
 
Aer
 
うん。おいしいですね。普通に塩焼きよりは旨味があるように感じます。
 
次はワカナも干してみようかしら~note
 
 
 
 
さてさて・・・・
 
年内の釣行は 行けてあと一回ですsweat01
 
でも、それではちょっと物足りないので夜間釣行も検討中ですが。。。
 
 
 
今年最後を飾るのはやはりヒラマサか!?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

メバル調査

昨晩 食後の運動に メバル釣りに出かけてみました。

 
最初は 地磯へエントリー。 
 
風なし 波なし 人なしの釣りのしやすい状況でした
 
メバルロッドは何気におニューnote
 
6月に買ったKGL-S782Deepというモデル。
 
その名の通りディープを攻めるモデルと言う事ですが、
 
この地磯 シャローもディープもどちらもあるので
 
シャローでは1g前後のリトリーブ、
 
ディープでは2g前後のリフトアンドフォールで試してみた。
 
で、使用した感じは・・・
 
そこまでディープ用に偏ってない気がします。
 
(いや、そう思いたいだけか?笑)
 
確かに軽いジグヘッドは ちょっと投げ難いですが
 
なれれば出来ないことはないので 
 
私にはオールラウンドな1本となりました。 
 
そしてハリのあるティップは感度はありますが
 
やはり極小メバルのバイトは結構弾いてしまいます。
 
でも?狙いは良型だしぃ~heart01( ´艸`)プププ 
 
 
そしてこの日 更にこのロッドの発見がありました!
 
ポイントを変えた2か所目で
 
キャスト後のボトム付近で根掛りのような感触があり・・・
 
ロッドを煽ると微かな生命反応!
 
ゆっくり聞きながら巻いてみると・・・
 
ドラグがジィィーーと出ていく。
 
何 何? チヌ?
 
手でドラグ調節しながら格闘開始!
 
突っ込んだり横に走ったり
 
その都度ドラグを出され
 
格闘すること10分。
 
ぐったり浮いてきたのは良型のシーバスでした。
 
最後 力のないエラ洗いをしましたが
 
何とか寄せてハンドランディング。 
 
Ikf
 
呑んでなく、良いとこに掛かってました
 
Fys
 
メバル釣りでシーバスが掛かるというのは過去にも経験があるのですが
 
いつも瞬殺。 ナイロン4LBでとれたのはホントこのロッドのおかげですね~
 
バットが強い!!これなら尺相手でも問題ないっしょ!
 
心強い相棒が出来ましたnote
 
Sry
 
帰宅後 測ると70cmジャスト。そこまでではありませんでしたが
 
メバルロッドで取ったメモリアルな一匹となりましたnote
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火曜日)

ダイエット

Sdh

 
はいpaper 私の体重でございます・・・
 
遂に70kgを超えてきやがりましたsweat02
 
身長が180cmでもあればこの体重でも普通なんでしょうが
 
私の身長では精々60kgがいいとこでしょう。
 
体形は普通なんですが 腹だけがぽっこりって感じでsweat01
 
ちゅーことでダイエット始めます!
 
ま、ダイエットというか取り敢えずは腹をフラットにするということだけを目標に
 
腹筋を中心にした筋トレと食事制限します!
 
で、1か月後どうなっているのか??といったところです
 
が!・・・・酒はやめれませんsweat01
 
ビールをやめて焼酎のみでどうでしょうか。。。  
 
よし。やるぞぉ~~~rock
 
 
 
さて・・・
 
釣りのほうですが
 
先週はフカセ釣り。(釣果は良型のアジのみ)
 
そして今週は・・・
 
Mくんにお誘い頂いたのでご一緒させて頂きました!
 
Mくんは釣りに関してはベテランなのですが私のやるような釣りはしません。
 
言うなら 釣れる時期に釣れるものを短時間でパパッと釣ってサッと帰る。
 
そんな効率釣法なんですね~
 
そんなMくんと 今回は地磯へ行って参りました。
 
少々山道きついですが激熱なポイントへheart04
 
先日の荒れでベイトが入ってないかな~??
 
を調査すべく! Mくんシーバスロッドだから 私もフェルザスを一本持って。
 
まだ暗いうちから山に入り 到着後もまだ薄暗かった。
 
ポイントには一番乗り!ランガンも可能!
 
うねりも残っており ちょっと危ないが磯際はどこもサラシが出ていた。
 
さあ スズキ狙いで実釣開始~~heart01
 
とこの時点では サラシは出てるし ベイトは入ってるだろうし 朝マズメだし~
 
潮通しの良いポイントだしぃ~ 
 
確実にスズキは釣れるであろうと思ってました・・・
 
甘い!
 
これがなんと!なんとなんと!
 
あれやこれやと狙い続けましたが反応が無いんですわ~annoy
 
Photo
 
どうしたもんかねぇ~downdowndown
 
時折ベイトの追われる姿は確認してるのですが・・・
 
この日 ジグを投げてのサゴシのヒットはありましたが
 
Srtjs
 (サゴシ 58cm)
なんとこれも単発でsweat01 
 
 
 
Mくんとリベンジを誓い合ったのでした。。。。 
 
      ーー糸冬ーー
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »