« ダイエット | トップページ | 天然わさびと刺身 »

2015年12月10日 (木曜日)

メバル調査

昨晩 食後の運動に メバル釣りに出かけてみました。

 
最初は 地磯へエントリー。 
 
風なし 波なし 人なしの釣りのしやすい状況でした
 
メバルロッドは何気におニューnote
 
6月に買ったKGL-S782Deepというモデル。
 
その名の通りディープを攻めるモデルと言う事ですが、
 
この地磯 シャローもディープもどちらもあるので
 
シャローでは1g前後のリトリーブ、
 
ディープでは2g前後のリフトアンドフォールで試してみた。
 
で、使用した感じは・・・
 
そこまでディープ用に偏ってない気がします。
 
(いや、そう思いたいだけか?笑)
 
確かに軽いジグヘッドは ちょっと投げ難いですが
 
なれれば出来ないことはないので 
 
私にはオールラウンドな1本となりました。 
 
そしてハリのあるティップは感度はありますが
 
やはり極小メバルのバイトは結構弾いてしまいます。
 
でも?狙いは良型だしぃ~heart01( ´艸`)プププ 
 
 
そしてこの日 更にこのロッドの発見がありました!
 
ポイントを変えた2か所目で
 
キャスト後のボトム付近で根掛りのような感触があり・・・
 
ロッドを煽ると微かな生命反応!
 
ゆっくり聞きながら巻いてみると・・・
 
ドラグがジィィーーと出ていく。
 
何 何? チヌ?
 
手でドラグ調節しながら格闘開始!
 
突っ込んだり横に走ったり
 
その都度ドラグを出され
 
格闘すること10分。
 
ぐったり浮いてきたのは良型のシーバスでした。
 
最後 力のないエラ洗いをしましたが
 
何とか寄せてハンドランディング。 
 
Ikf
 
呑んでなく、良いとこに掛かってました
 
Fys
 
メバル釣りでシーバスが掛かるというのは過去にも経験があるのですが
 
いつも瞬殺。 ナイロン4LBでとれたのはホントこのロッドのおかげですね~
 
バットが強い!!これなら尺相手でも問題ないっしょ!
 
心強い相棒が出来ましたnote
 
Sry
 
帰宅後 測ると70cmジャスト。そこまでではありませんでしたが
 
メバルロッドで取ったメモリアルな一匹となりましたnote
 
 
 

|

« ダイエット | トップページ | 天然わさびと刺身 »

✡ライトゲーム」カテゴリの記事

コメント

メバリングタックルで70のシーバスやりますな〜。
以前に恵曇でメバリング、アジングタックルでランカーサイズのシーバスを釣られた方が居られましたよ。
あと、質問なんですが血抜き用のナイフを探してましてDaiwa、SHIMANOの安いナイフを使っていますがメンテをしてても錆が来たり切れ味が悪くなるのでオススメがあればなと思いまして。(笑)

投稿: F | 2015年12月10日 (木曜日) 21時05分

Fさん こんにちわ~
 
ナイフ選びは楽しいですよねぇ~ 
私も詳しくないのでお勧めまではできませんが
「ナイフショップシェフィールド」というお店で買ったんですが種類も豊富で価格、素材など比較出来て良いですよ!
 
ナイフっていっても魚〆る以外使ってないんで
何でもいいっていう考えもアリなんですが…
やはりお気に入りの一本がほしいですよね!

投稿: ウーノ | 2015年12月11日 (金曜日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451502/62901437

この記事へのトラックバック一覧です: メバル調査:

« ダイエット | トップページ | 天然わさびと刺身 »