« 早朝ジョギング | トップページ | 今週の釣りは… »

2016年4月25日 (月曜日)

フィニッシングモーター自作

一昨晩は美味しいお酒を買って帰り・・・

Kln

(月山 特別純米出雲 無濾過生原酒)

自分で釣ったマルゴと美味しい地酒と・・・

夢のコラボとなりましたっnote

ん~最高~heart04

 

できれば春政でも一杯やりたい。。。

 

さて、話は変わり

 

タイトル「フィニッシングモーター」ですが・・・

 

3月中旬のことです。

 
嫁 「ちょっと~ 電気ストーブの電源が入らんけどぉ~」
 
と言ってきたので
 
「ちょっと見てみるわー」
 
で早速分解して見る事にしました。
 
ビスを8本外し・・・
 
背面のパネルがパカッっと取れ、中をどれどれ~?
 
おっ!電源コードの根本付近の断線を発見!
 
こりゃ半田ごてで結線すればすぐ直るじゃないか~up
 
こんなことはちゃっちゃっとやって はい。修理完了~scissors
 
となるはずが・・・
 
結線後スイッチオンにしても電源入らず・・・
 
えっ?うそでしょ?
 
100%直ったかとおもったが・・・ 
 
どこ??? 
 
作りはシンプルで不具合は確認できない。
 
暫し考える。 ん~ 
 
ダメだ。こりゃお手上げだね。
 
と開き直り ゴミとして捨てやすいように
 
バキバキやってると・・・
 
ある事に気付く。 
 
あら? そう言う事!?
 
あいや~ やっちまったsweat02_| ̄|○
 
そうです。電源確認の時に結線だけして確認したんで
 
ストーブは横に倒したまま・・・
 
安全装置が働いていた?
 
ええ 間違いないと思いますsweat02 
 
 
とここで・・・タイミング悪く嫁が来て 
 
それ修理なの?
 
私←罪悪感
 
「あ いやsweat02 なんかもう全然ダメみたいでさ~」
 
 「かなりひどい状態だったから捨てるね~」
 
嫁 「ふ~ん わかりました~」
 
とまさか私が壊したとは思ってないようでした。
 
いや~しかし自分でもショックでしたね~
 
こんな凡ミスするとは。
 
ま、やっちまったもんはしょーがないから!
 
つーことで再びバッキバキに。
 
そこでふとモーターに目が留まる。
 
ほぅ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
首ふりのモーターですな。。。
 
”100V電源でゆっくり動くモーター”
 
アレを作るしかないsign03
 
 
ーーー以下省略ーーー
 
 
で、こちら↓

Vfy

Cfgm

自作フィニッシングモーターでございます 笑

出来はアレですが 費用は0円!

材料はぜ~んぶ家にあった物のみ。これ基本です。

お金かけるなら現物買ったほうがいいから。

0円で作るから価値があるのです(私の場合はですよ) 

ちゃんと使えるのか?笑

今後 ガイドに何かトラブルでもあれば使ってみたいと思いまーす。

※フィニッシングモーターとは

ほんとはこういうやつです

(分解はキケンです 知識のない方は買いましょう)

|

« 早朝ジョギング | トップページ | 今週の釣りは… »

✡釣具・メンテ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451502/65112853

この記事へのトラックバック一覧です: フィニッシングモーター自作:

« 早朝ジョギング | トップページ | 今週の釣りは… »