« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月27日 (水曜日)

遠征へ

 
 
遂に隠岐へ行って来ました~sign03
 
 
今回は私と友人との2連休を利用しての釣行です!
 

Xdtjh

天候にも恵まれ・・・ 

真っ直ぐ突き進む隠岐汽船。

 

船上から広い海を眺める・・・

そして片手にはビール。くぅ~最高heart04

 

ガチで海を見ていると・・・

時折見かけるシイラの姿。

中には背びれ出してベイトを追っかけ回し、

その瞬発力には驚きました。

 

そんなフェリーもそれなりには楽しめましたが、

結論から言えば乗船時間2時間は退屈。

 
さて、いよいよ隠岐の島が間近に迫ってきましたsign01
 

F789

今回の釣行は、この到着した日の夕まずめと

明日の朝まずめを狙います。

往復フェリーと言う事もあり 実釣時間は短い。
 
時期的にもちょっと中途半端・・・
 
まあそこはね。行ける時に行っとこうかなと。。。
 
で、準備もね。しましたよ。
 
この日のために 20cmのトッププラグも用意し、
 
自分でもこの大きさは半信半疑だったけど(笑)
 
PE5号と言う事もあり とにかく飛距離がほしかったので。
 
 
さて、どうなる?一日目。

W346

先ずは海の綺麗さに驚いた。 

 

そして磯に入る。

Se5y

14時頃到着。ここから17時まで狙う予定。

 

これからの時間勝負するならジグでしょう・・・

とジグをセットしたが いや しかしここは隠岐だ・・・

2本目の竿にはトップをセットして

まずはトップからはじめた。

状況はベイトは確認できず、ナブラもなし。

隠岐なら激流になる事も…と想定していたが

一面はべた凪 宍道湖のような状態sweat01

波気の無い海はプラグも見切られるのでは?

この動きで良いのか?と不安になります。

トップ反応ありません

もちろんジグもしてみます

すると20cmのアカヒラがHIT!

やっぱ隠岐はサイズが違うねと友人と笑った。

がその後さっぱり釣れず、冗談にならなくなってきた。

イグルーのでかいクーラーパカッと開けて

20cmが一つ出てくるなんて 絶対いや~

 

後がない二日目。

Se457

何もかもスケールが大きく見える隠岐。

やっぱり大物を狙いたい!

と、昨日は20cmのプラグも投げてはみたが

べた凪にはどうなんすかね。

波気がある時、薄暗い時の方が有効なのかな?

 

さて、この日は 友人はダイペン 

私はポッパーからスタート。

 

 

したものの・・・

何事もなく1時間が経過・・・

 

プラグとっかえひっかえ 正直今回の遠征のために

新調しすぎて扱いきれていない始末sweat02

 

もしかして今日も釣れない?

そんな頃・・・

 

お隣のロッドが弧を描いていた!

おい!釣れちょーがや!!

すげ~曲がってる・・・

でかいだろー??

「いや、大したことない」

・・・

そう言うので冷静に見てると

浮かんできた魚体がっ!?

おい でけーがや!!

ギャフ用意するわ!

どさくさしてる間に

友人はずり上げた。

 

 

瞬殺。。。(あ、やっつけたほうね 笑)

 

Sert

朝日に照らされ 美しく光り輝く魚体shine

ぼくちゃんにはジェラシーで光って見えるのかな?と思ってたけど・・・

ほんとに光ってたんだね・・・  

あぁ~いいなぁ~ 隠岐のヒラマサ。。。

隠岐マサちゃんshine

Sery

当の本人は小さいと思っていたらしい。

私の苦労して釣り上げた過去最高の82㎝という記録を

初めて釣り上げたヒラマサで軽く追い抜いていった今回の90㎝。

どうなのよこれ(笑)

普通ここは一回ばらして その悔しさをバネにやっと取れた90㎝!ってのが筋書じゃね?

おっとジェラシ~の塊になってしまいましたが(笑)

でも、こんなことが起きるのが隠岐なんですよね~

すげ~わ ほんと。

ただね、友人のやり取りも上手でしたね。

腕力あるからしっかりロッド立ててポンピング使いませんでしたから。

そしてあんなに弧を描いたジギングロッド見たの初めてでした(笑)

ドラグは一切出さず。

突っ込む、走るがほとんどありませんでした

やっぱりタックルはバランスかねぇ~

リーダー45LBですからね。

曲がる竿は魚も暴れにくくリーダーも切れない??ってか~

よくぞ折れなかったMAX90gのダイワのSJ96MH!

そんな竿じゃ隠岐のヒラマサは無理じゃない?と言っていた私。

R568

腕を磨いてまたリベンジしたいなって思ってますsign03

 

いや~スリリングな2日間。最高でした!

 

ありがとう 次回こそはっpunch

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土曜日)

福山市立動物園~尾道観光

Crt

外道のダツとシイラの子を頂きました。 

 

何でも食べまっせ~note

 

ダツは・・・

Tfyu

ぶつ切りで塩焼きsign03

 

美味しく頂きましたsign01ありがとうヒデヲさん!そしてまたよろしく!

 

さて、先日ですが 

 

家族で広島県の福山市立動物園へ行って来ました

Oug

入園料大人500円 安っ!!

 

 

結構いろんな動物いましたね~

Syh

 

ゾウもいましたしね。  迫力ありました!

Ft67i

 

Awsd

ってな感じですね。 

 

で、序に尾道を観光ということで。 

 

千光寺山ロープウェイに乗ることにしました

Kufg

ロープウェイからの景色↓

Ertuy

どんどん登って行きます どんどん どんどん

 

はい到着。

54y

千光寺山の頂上から見る景色が最高でした!

Wt

夕方の5時くらいです 

Sr6u

頂上にある展望台から 360度 景色が眺められますeye
 
 
ここは若い人が多いですね~ 
 
特にカップルが。デートスポットなんでしょうね。
(カップル、デートスポット→死語??)

 

台風一過で 良い家族サービスDAYとなりましたscissors

| | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日曜日)

美保関

いやぁ~台風18号で釣りには行けそうもないですね~down

 

ってことで たまにはブログ更新しておきますっsweat01

 

ちょっと前になりますが・・・

 
 
家族で美保神社、美保関灯台に行って来ました
 

1502957859095

暑い日でしたが 風もあり 気持ちの良い天気でした。

 

 

1502957860222

このパノラマの景色 右手にはポツリと沖の御前島が見えました 

この沖の御前島の魚影の濃さは言うまでもありません

私も過去数回ショアジギングで釣行しておりますが、

70UPのヒラマサを釣りました。

友人は87cmの丸々太ったブリを釣り上げました。

4人で行って全員ボウズを食らったこともありますけど。

そんな沖の御前島・・・ 

今期チャンスがあれば行きたいのですが・・・

1502957859472

さて、左手 こちらを見ると 薄っすら隠岐諸島が見えます 
 
憧れの隠岐・・・
 
恥ずかしながら 釣りどころか旅行でも行ったことがありません。
 
そろそろ釣行チャンスが来そうな気配なんですが・・・
 
どうなるやら ┐(´-`)┌

Dru

で、帰りは美保神社名物!?

はいpaper 
 
このイカ焼きがめちゃ旨いんです!
 
初詣参拝でこのイカ焼きを食べる! 
 
毎年の恒例にしている人も決して少なくはないはずです。
 
 
とまあ・・・ 
 
この日 美保関で半日遊びました~^^
 
 
 
釣りのほうも行ってはおりますが・・・
 
貧果続きでして・・・

Srty

これは前回の釣行  グレも25cmで大きいほうでした。

とにかくコッパばかり。12月、1月あたりで大型化してくるのでしょうか?

アカミズはオキアミでも棚やポイントが合えば釣れるんですね~

この日はリリースも入れると4匹ヒットしました。

 

しかしヒラマサは相変わらず釣れませんが・・・

 

次回釣行はどうなるやら・・・

 

ヨコワが釣れだしてる離島 高島も気になりますが・・・

| | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »