2017年7月18日 (火曜日)

98ステラ10000 ラインローラー

こんにちわ~

 
今週は世間は連休という事もあり、
 
 
私も家族サービスをしておりました。
 
 
休日前夜にちょこっと時間が空いたんで
 
 
リールのメンテでもしますか~と。。。
 
 
久しぶりに98ステラ10000を手に取り
 
 
先ずはラインローラーを分解
 
 
嫌な予感はしましたが やっぱり固着sweat01 
 
 
この時代のリールは部品供給がとっくに終わってるから
 
 
パーツ壊すと厄介なんです 
 
 
なので壊さないように壊さないように・・・
 
 
トンカチとか使って(笑)
 
 
何とか分解に成功。。。

Drt6i

写真下のパーツがなかなか外れませんでした

 

展開図はこちら↓

Ft7i

 

でベアリングはと言うと・・・

E48

キャ~~~ さびさびぃ~~~

このプラのブッシュが無かったら固着して取れないパターンでしたわsweat01

このBBは5×8×2の850ですね ちなみに5×8×2.5は850zz

最近の大きい番手のリールはこの850zzが多いような気がしますが

昔のリールは850が多いですよね~

さて、このBBを交換してと・・・

R4tusdr

もうね グリスもね これでもかってくらい塗っちゃいます(笑)

そもそもラインローラーなんて高速回転する必要なんてないんスから!

あくまでもラインの負荷がかかった時にいかに抵抗なくラインを送り出すか!

と、私は思っているので 

シールド機能のないラインローラーには・・・

次回メンテまで持ち応えてくれるように・・・

グリスまみれにしときます(笑)

グリスも劣化すると固くなるし 注意が必要なんですが。。。 

ま、古いリールはもうちょっとマメにメンテしないといけませんね!

 

以上! 

 

次は磯へ出る予定です!

 

そろそろヒラマサ釣れないかなぁ・・・

| | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金曜日)

オーバーホール祭り

Khv

ベアリングを調達したので

 

自分勝手にオーバーホール祭りをしようと思います 笑

 

古いリールばっか持ってるんで

 

ちょくちょくメンテが必要なんです

 

てかメンテ好きです 

 

古い物をいじる楽しさ・・・

 

そして仕上がりの巻き心地を楽しむ・・・

 

そんなに変わらなかったりね 笑

 

私がやるオーバーホールなんて所詮そんなもんです

 

今日はTD-X5000!! 古いリールです!

Dsc_1020

買った時から古かったです 笑

T79

やはりベアリングはさびさびでした。

 
このリールはシールドが施されてないので定期的なメンテが必要です
 
 
今回はベアリングを二つ交換。
 
 
ほんとはもう一つ交換したかったのですが
 
 
特殊なベアリングで用意しておらず・・・
 
 
これは注文して次回交換することにします!
 
 
続きまして12キャタリナ5000!! 
 

Rtuh

禁断のマグシールドにも手を出しておりますsweat01

Dui

シールドがしっかり施されています
 
海に沈めない限り 大丈夫と思われます。
 
進化してるなぁ~

Xtu

やはりこいつもベアリング交換です 
 
もういっちょ! 

E568

ここも交換。 合計2個で今回は終了~ 

E658u

 

Photo

98ステラ、フィッシングサファリはまだやらなくて良し!
 
 
しっかし 古いリールばかりでしょ~^^
 
 
次買うなら ソルティガZかな?笑
 
 
オーシャンマークのスプールでもついてたら即買いなんだけど。。。
 
 
08ステラもいいっすねぇ~ シルバーな感じが◎
 
安く買えるチャンスを待つことにします。。。
 
 
 
ちゅ~事で! メンテ終了!! 
 
 
後はfishを釣るだけ~~

 

 

 

| | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水曜日)

ちょいとお買い物

そろそろ根魚も狙っていこうと
 

Fvjhc

タイラバの頭の部分だけ買ってみたりしてみました(安いやつ) 

そして下半身は自作します。

ってほどではなく、タコベイトと組み合わせる程度です。

オフショアでも使用予定です

 

さて、今週も釣りに行ってきましたが・・・

 

Photo

釣れませんがなannoy

 

次回タイミングが合えばちょっと気晴らしに オフショアを計画中。

魚の引きを忘れないためにも。

 

いや、オフショアでもボウズになる可能性→

 

 

どうなりますやら・・・

| | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木曜日)

ジェントス ランタン SOL-013C

先日 ジェントスランタンSOL-013Cを購入しました。

T69

隠岐での瀬泊まり、半島沖磯での瀬泊まり用です。
 
ビビリーな自分には必須 笑
 
このジェントスランタンにはシリーズがあるのですが
 
皆さん用途に合わせ購入されると思います
 
私は一泊の瀬泊まり用以外使い道がないと思いますので
 
ある程度の明るさがあって時間は10時間ぐらい持てば良いかな~?程度。
 
こちらのSOL-013Cは530ルーメンで単一電池×3仕様
 
時間は20時間~とのこと。  

E

現在持っている単三の充電池を使用したいので

単一への変換アダプター(単三3本)を用意しました。 

これでも10時間ぐらいは持ちますよね?

Ui

赤いシールが蓋との嚙み合わせポイント。
 
特に難しいことではありません。
 
この時点での不具合は無し!

後は実際に使ってみるだけです。

さて。テントも買ったし!

一通りの準備はOK!(ソルティガは無いけどsweat01

目標 年二回sign03

 

 
 
 
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火曜日)

今週の釣りは…

前回の早朝釣行後・・・
 
使用後のタックルを放置していた為
 
こんなことに↓
 

Gvuyk

フックがさびさびっsweat01

始末の悪い私には多々ある事。。。

そんな時の必須アイテム!

Yuo

ペーパーやすりとパーツクリーナー。

ペーパーは2000番。

せこいからあらかじめ一回分に切って使います

一枚あれば十分!

2000番と800番はこのように切って常備してます

こいつでシャカシャカ~

シュ~

Yui

シャカシャカ~

Wy

はい。こんなもんでいいんでない?

まだダメ?もうちょっと綺麗に?

・・・・・

ってか くだらねー笑

 

というのもねぇ・・・

今週も勿論釣行しましたが・・・

F67o

目ぼしい物は釣れず・・・

期待していただけに貧果でがっかりしました・・・
 
と言う訳で!アップするネタなし!
 
ま、次がんばろっと。。。
 
さいなら~
 

| | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月曜日)

フィニッシングモーター自作

一昨晩は美味しいお酒を買って帰り・・・

Kln

(月山 特別純米出雲 無濾過生原酒)

自分で釣ったマルゴと美味しい地酒と・・・

夢のコラボとなりましたっnote

ん~最高~heart04

 

できれば春政でも一杯やりたい。。。

 

さて、話は変わり

 

タイトル「フィニッシングモーター」ですが・・・

 

3月中旬のことです。

 
嫁 「ちょっと~ 電気ストーブの電源が入らんけどぉ~」
 
と言ってきたので
 
「ちょっと見てみるわー」
 
で早速分解して見る事にしました。
 
ビスを8本外し・・・
 
背面のパネルがパカッっと取れ、中をどれどれ~?
 
おっ!電源コードの根本付近の断線を発見!
 
こりゃ半田ごてで結線すればすぐ直るじゃないか~up
 
こんなことはちゃっちゃっとやって はい。修理完了~scissors
 
となるはずが・・・
 
結線後スイッチオンにしても電源入らず・・・
 
えっ?うそでしょ?
 
100%直ったかとおもったが・・・ 
 
どこ??? 
 
作りはシンプルで不具合は確認できない。
 
暫し考える。 ん~ 
 
ダメだ。こりゃお手上げだね。
 
と開き直り ゴミとして捨てやすいように
 
バキバキやってると・・・
 
ある事に気付く。 
 
あら? そう言う事!?
 
あいや~ やっちまったsweat02_| ̄|○
 
そうです。電源確認の時に結線だけして確認したんで
 
ストーブは横に倒したまま・・・
 
安全装置が働いていた?
 
ええ 間違いないと思いますsweat02 
 
 
とここで・・・タイミング悪く嫁が来て 
 
それ修理なの?
 
私←罪悪感
 
「あ いやsweat02 なんかもう全然ダメみたいでさ~」
 
 「かなりひどい状態だったから捨てるね~」
 
嫁 「ふ~ん わかりました~」
 
とまさか私が壊したとは思ってないようでした。
 
いや~しかし自分でもショックでしたね~
 
こんな凡ミスするとは。
 
ま、やっちまったもんはしょーがないから!
 
つーことで再びバッキバキに。
 
そこでふとモーターに目が留まる。
 
ほぅ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
首ふりのモーターですな。。。
 
”100V電源でゆっくり動くモーター”
 
アレを作るしかないsign03
 
 
ーーー以下省略ーーー
 
 
で、こちら↓

Vfy

Cfgm

自作フィニッシングモーターでございます 笑

出来はアレですが 費用は0円!

材料はぜ~んぶ家にあった物のみ。これ基本です。

お金かけるなら現物買ったほうがいいから。

0円で作るから価値があるのです(私の場合はですよ) 

ちゃんと使えるのか?笑

今後 ガイドに何かトラブルでもあれば使ってみたいと思いまーす。

※フィニッシングモーターとは

ほんとはこういうやつです

(分解はキケンです 知識のない方は買いましょう)

| | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水曜日)

アルマイトを・・・

こんにちわ~

 
え~只今 ブログの調子が悪くてですねぇ~
 
直し方 分かんないんで
 
ブログの引っ越しを考えておりやす!
 
以上!
 
 
では寂しすぎるのでネタもちょっと。
 
 
 
先日 こんなものを買いました・・・

Asdg

はい パイプクリーナー。

何やらこれでアルマイトを落とせるとネットに出ておりまして・・・

で!早速やってみました

落とすのはこちらのノブ。

Kuf

かなり傷だらけでございます  

こうなったらいっそのことシルバーにしてしまえ!と。。。

でこうなりました↓

Hgdc

うん。こっちのほうがいいわ。

時間で30分も浸ければ良いのではないでしょうか?

費用は200円ぐらいでしたけど綺麗に落ちるもんすねー!

あ、でもこれはあくまでも私の場合ですから。

必ず綺麗に落ちるとは限りませんよね~ 

やりたい方は自己責任でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金曜日)

トーナメントX 3000LBA

こんにちわ~

ブログ滞っておりますがsweat01

釣行はしておりますpaper

 

ここんとこ荒れてる日が続いてましてねぇ~

沖磯は疎か地磯でも風の当たる場所では釣りにならないであろうと

風裏の地磯でフカセ釣りをしておりました。

フカセと言えば昔からやってはいるのですが・・・

年に1~2回位?程度。

しかし!ここ数か月で既に5~6回は行っており・・・

もしかして・・・ハマっちゃったかな?

って感じです。

あのウキがスーっと入っていく感じがたまんないんですよね~heart04

あ、コッパしか釣れてませんけどね 汗

今シーズンはショアジギよりフカセメインでやってみようかしら。。。

ってなことで!

今後のためにもLBリールのメンテナンスですわ!

こいつがまた古いリールですからねぇ~~

リールはこちら↓

Image3

( トーナメントX 3000LBA  )

そしてバラバラ

Image2

 

Image9_2  

赤丸の部分を穴に差し込むように組まなければいけませんが

そんなに難しいことではありません

 

Image10

赤丸86はワッシャー。ここの調節で巻き心地が変わってきます。

37は広いほうが下です。注意が必要な部分です。

古いリールは躊躇することなく分解出来ていい。

こうやってメンテしながら使い込んでいく・・・

リフレッシュしたリールを使うのは気持ちがいいです。

ま、フカセ釣りが上達したらリールの新調は考える事にして・・・と。

まずは良型を釣って経験値を上げていくこと!デス。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火曜日)

何やらまた

届きました・・・

Image4_2
タッコーさん迅速な対応ありがとうございます。
 
中身は↴
Image5_2
(ダイコー フェルザス バリスティック)
 
かなり型の古いロッドにはなりますが・・・
 
実はこのロッド 今回で2度目の購入になります。
(初代は沖磯で転んでポキッ)
 
日々中古をチェックしておりました。
 
そしてこの度 良さげなのが出ておりましたので即GETです
Image6_2  
(Made in Japan ガイドはチタン製)
 
程度が良ければまだまだ使えるであろうと言う事で。
 
ま、何よりもこの竿がお気に入りなんです。
 
パワーあるのによく曲がってくれて。
 
そもそもシーバスロッドですのでミノーがメインなんですが
 
ジグも扱える優れもの。飛距離も出ますしね。
 
MAX60gですが投げた感じ60gでは物足りない。
 
80gを投げたくなります(笑)
Image2
 
 
 
 
 
さて・・・
 
話は変わりまして
 
今週の釣行は・・・
 
沖磯へ行って参りました。
Image13
 
船長曰く 青物はここ一週間最悪とのことでした。
 
定置網にもあまり入らないらしい・・・
 
そんな中・・・ 
 
青物狙いの私。 
 
いかがなもんでしょうか・・・
 
Image26
なんです?このゴミは!!
 
目の前にあってじゃまなんですけどぉannoy
 
あいけ。やっぱり釣れませんがな。。。
 
 
 
そして今年もまた・・・
Image29
 
Image15
こんな時期がやって参りました。
 
サイズはショアからの限界を感じておりますが
Image24
食べると旨い。
 
Image25
淡白で癖がないから
 
何回食べても飽きないですね~
 
でもやっぱり!!
 
ヒラマサが食べたい!
 
それも90cmぐらいの!
 
釣るしかないか(笑)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火曜日)

ロッド新調

 
ピンポ~ン 佐川急便で~す
 
Image2
おっ 通販で注文したロッドが届いたよ~heart04
 
どれどれ パカッ
 
Image5
 
Image14
 
KGライツ 7.8FT ソリッドティップ ディープ用
 
はい そうですpaper メバルロッドです。
 
しかもディープ用という代物。
 
どうディープかと申しますと
こちらのロッド ソリッドの部分に高弾性カーボンを使用しており
 
グラスのソリッドとは違い非常に高感度。
 
高感度ということは深場でのバイトを拾うことができるのです!
 
確かそんな感じだったと思いますが。。。
 
なのでこのモデル 対象魚は尺メバルとなっております!
 
ようは・・・
 
尺メバルが釣りたい!!!
 
ちゅーことでしたっ!
 
リフトアンドフォールに特化しているというこの竿ですが・・・
 
取り敢えず素振りした感じでは リトリーブにも使えそうですけどね。
 
もしかしたらこれ一本でいけちゃう?
 
まあ、使ってみないと分かりませんね。ロッドは好みもありますし。
 
しかし これからの時期のメバル 梅雨メバル?でしたっけ。
 
私は狙いませんのでこのロッドを使うこと無くシーズンオフになると思いますが・・・
 
半額だったからね。
 
メジャークラフトってただでさえ安いのに
 
更に半額とかって。
 
型落ちとはいえ ついつい買っちゃいました

 

そして 報告しておきます
 
今週のショアジギ地磯
 
Image10  
 
ボウズでしたsweat02 春マサ・・・終わった。
 
チキショ~~(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧