カテゴリー「✡メバリング、アジング」の12件の記事

2014年3月13日 (木曜日)

メバル釣行ですがっ!

お久しぶりでございますっsweat01

 

行ってますよ~釣りには。

 

ただ釣果がアレなもんで更新できなかっただけ。。。

 

先日もダメもとでデイメバしてみたのですが

Image3_2

ほんとにダメでしたね(笑)

  

昨日は、16時頃だったかな?仕事中にヒサさんからTELがあり

  

バタバタしてて結局 掛け直したのが19時。

  

あ~もしもし~ 遅くなっちゃってごめんよ~

 

と話し始め・・・

 

聞けばもう既に地磯を歩いているとのこと。

 

す、直ぐ行くから!

  

 

サクッと帰宅し・・・

 

ご飯はちゃっかり食べて出発(笑)

 

しかし珍しい・・・ 

 

ヒサさんが平日の夜に釣りとは・・・

 

これは何か裏があるのではと

 

合流後聞いて見ると

 

単純に明日の午前中の仕事が楽そうだからと

 

おっしゃってましたね(笑)

 

ま、有難いことです。

 

単独での夜の釣行は何かと危険も多いので

 

友人との釣行となるとどうしても地磯に行きたくなりますが・・・

  

しかしこの日 先に行ってたヒサさん 

  

御津の千畳を攻めてみたようですが

 

一切バイトなし!! だったそうで・・・

 

こりゃ何処行ってもそう変わりないであろうと

 

こういう日はかえって湾内のほうが良かったりするかも・・・

Image2_2

なんて・・・

 

やっぱりガッシーくん あなたですか。

Image1_2

(おなか大丈夫ですかぁ~?)

そうでもないみたいですね・・・

 

厳しい状況は 現在も進行中です!

 

まあ4月中旬ともなれば釣れ出すとは思うのですが

 

入れ食いのチャンスを逃さないように

 

コンスタントに狙ってみようとは思ってますけどね~

 

どうなるやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水曜日)

メバリング~

昨晩 メバル狙いに行ってきましたっ

 

釣り依存症?

 

1週間空いちゃうともうね

 

明日も仕事なのにね 行っちゃうわけですよ

 

まあ無理はできないので近場の波止です。

 

本日 大潮wave 満月fullmoon

 

反応や如何にsign02

 

ポイント1カ所目→全く反応なし。

 

ポイント2カ所目→漸く反応あり!!

Image3

ですが 底付近探りすぎてカサゴがきてしまいました。

 

その後・・・

 

粘ってたら表層でも食ってくるようになり・・・

 

活性が上がったのでしょうか?只今10時 続けて3匹ゲット。

 

がしかし・・・

 

ナイスなタイミングで雨が激しさを増し・・・

 

面白くなりそうな気配でしたが・・・

 

本日は終わりですな。。。

Image6 

(メバさん1つはリリースしましたが ハッキリ言ってこの2つもリリースサイズ。釣れないので・・・さーせんsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金曜日)

暴風のメバリング

昨晩 夕食後 ふら~とメバル狙いに行ってみました。

 

荒れてるはずなのでシーバスの準備もしてね。

と言っても外向きでするのは危ないから港を中心にする予定。

 

到着すると 想像以上に風が強い。

まずはシーバス 

テトラから外向きにミノーを通してみる・・・

 

反応なし・・・

 

まあ ここでの実績があるわけでもないし最初から半信半疑だから。。。

 

数投もすれば満足。

 

はい。メバにチェンジ!!

 

常夜灯付近を狙ってみると・・・

 

一投目・・・

 

反応あり!!

 

竿がグイ~っとゆっくり曲がり・・・

 

何かに引っかかっ・・・・

 

ゴン ゴン ゴゴゴゴゴン!!

  

おぉ~きてるきてるheart04

 

Image12

(黒メバル 釣り上げたら真っ黒でした)

いきなり26cmゲットーーーーー!!

 

よ~引いてくれました。

 

最後は私から魚の方に寄って行って抜き上げました。

 

セイゴかと思いましたよ。

 

この場所でこんな良型がいきなり来るとは思いませんでしたので・・・

 

その後も ポツポツは釣れますが見切るの早いですね。

Image3

(赤メバル)

どんどんポイントをずらしていかないと釣れませんでした。

Image13

(24cmブルーバックは別のポイントで) 

結局 黒メバルの良型2つお持ち帰り 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木曜日)

メバル 5月 

2013 5月1日 小潮

夜8時半頃からちょこっとだけ出掛けて来ましたっ

御津漁港にメバルです 

この日はサイズアップが出ました

着水後、直ぐに食ってきてるのでファイトも楽しめましたっsign01

Image2

でも今年は何故か漁港の正面では食って来ませんね・・・

この日は20UPは2つ 後はリリース 26cmは今シーズン最高。

Image5

因みに私の過去最高は御津の千畳敷で28cm。

友人は31cm釣ってましたが。。。

千畳はどっぷり狙うと面白いのですが・・・

波、風があると厳しいですしヤリイカの好ポイントで条件の良い日は人も多いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金曜日)

メバル 4月

最近 風強い日が多いですね~ 

今朝のニュースで・・・5月は大気の状態が不安定になりやすく、竜巻が起こりやすいとの事。

昨年の5月6日につくば市北条付近を中心に大きな被害をもたらした竜巻・・・

つくば市住民の証言によれば、黒い雲(積乱雲)が出て、急に辺りが暗くなり、大きなヒョウが降ってきたという。 昼なのに異常な暗さだった。

こういった”前兆”が起きたら要注意ですね

昨年5月は米子市でもヒョウが降っており、 その時も竜巻注意報が出されていました

この時期の釣りは注意が必要ですね。

昨晩も結構風があり・・・

はいpaper行って参りました メバル。

今回は御津。いや今回も。

ポイントに入ると・・・向かい風down

キャストが・・・ラインが・・・となり・・・

風の強さが増して来たとこでちょっと早めでしたが切り上げました

Image3 Image2

20UPは一つ。数匹リリース。短時間でしたが活性は高かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土曜日)

メバル釣行

2013 3月15日 中潮

この日はメバルの活性調査に。

勿論 御津漁港。 ここは分り易い。

湾内ではアジが湧いていたので釣れるのか試しに投げてみたがチェイスもなければバイトもない。アジを狙うセイゴもいないようで優雅に泳いでいるだけ。

さてメバルのほうは?

Image6

17cm こいつが1つ釣れたのみ ガルプの蛍光イエロー。 

テールがあまりにも動かないので切り込みが入れてあります

調査終了~ 

加賀へ移動。お手軽なテトラ横の地磯へ

ここでも

Image5

18cm。 この後続かず・・・

しかし・・・普通に巻いてるとドスッと重くなり

来たかっ!!と巻いてると・・・ん~なんか違う・・・ ああっイカだ。

と巻くスピードを緩め そして上げようと・・・・

はいっ やっぱり外れた~ だよねぇ~sweat01 普通のフックだもんねぇ~

ここからスイッチがイカに切り替わり 全神経を集中してワームを巻く。

重くなったら 合わす!! 外れたり 釣れたりと

結果 3杯ゲット メスの群れでしょうか やや大きさにバラつきあり。

時合は早かったけどラッキー!!

Image3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火曜日)

倉内湾 フカセ

2013 2月25日 大潮

この日は久しぶりにヒデヲさんとの釣行。

午前中は仕事で午後からフカセでもしてみますか~と合意

場所は倉内湾。

Image6_2

フカセといえばやはり難しい釣り。私はかじる程度ですので過去の釣果も乏しい。

と言うかまともなサイズは釣ったことがない 

しかし・・・この浮きを見る釣りを無性にやりたくなる時がある。

ルアー釣り不調からの現実逃避なのかな?・・・

今回はヒデヲさんがフグを釣った位で私はボウズでした

まあ こんなもんです 

日没と餌がなくなるのがほぼ同時で終了。

ですが!! 夜からのメバルの準備もしており 今晩はガッツリ地磯から狙えそうだと

期待して二人で片句の地磯に向かう・・・ 

到着後直ぐにヒット!!

表層をスーッと通してたら

コン と小さなアタリ。 すかさず巻くと おぉぉ結構いい引きだ~

尺に近いか~ と思いきや・・・・上がってきたら普通sweat02

引きと大きさのギャップに目が点(・_・;)

ブルーバック23cmでしたっ

Image1_2

その後カサゴも釣り上げこれからと言う時にどうもヒデヲさんの様子がおかしい・・・

同じ場所から動いていない 聞いてみると夜の波の音が気持ち悪いらしい・・・

波恐怖症とでも言うのか・・・すぐさま退散。 その後片句港、手結港とまわり、

メバルが渋いのでジグヘッドを重くしてカサゴ、ヨロイメバルを釣り上げ本日は終了。

Image5

メバルはアフターからの回復傾向でしょうか ポイントさんのダービーも始まり

今後が楽しみですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

御津⇒加賀 メバリング

2013 1月4日 小潮

この日は友人のスミに誘われメバリングに。

雪がチラチラと・・・かなり寒い夜。

何が寒いって 一番は手ですね。。。

体はもちろん着込んでますのでそれなりですが

手だけは好んで指先の出たグローブ使ってるんで悴んで悴んで・・・

中にカイロを入れる始末。。。

ネオプレーンってどうなんですかね?

嵩張りそうだし感度が良くなさそうでなかなか手を出せませんが・・・

暖かそうですな。。。

さて この日は御津に現地集合。8時スタートとなりました

まずは重めのジグヘッドで広範囲を探り。。。

活性が低ければジグヘッドを軽くします が・・・

それでも1gまで。 飛ばないの嫌いなんで・・・ 

ワームの種類は揃えてません 個人的には蛍光イエローとピンクが好きheart01

たまに拾ったワームで爆釣しますwww

で・・・・結局 この日は活性が高くup 御津で手のひらサイズが二人で30匹位

サイズアップを求めて加賀に移動dash

加賀ではテトラ、テトラ横の磯で20cm~25cmまでのが数匹 

湾内で手のひらサイズ十数匹 深夜12時まで二人ともコンスタントに釣れ続けました

半分はリリースでしたが楽しめました~

Image3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日曜日)

加賀港 メバル

2012 12月29日 大潮

この日は仕事の都合で遅くなったにも拘わらず

メバル釣りに出かけちゃいましたnote 釣り依存症・・・?

まず御津の千畳に行ってみたが風が強く断念。。。

加賀港にでも行ってみるかと。

明日も仕事なのでサクッといきたいが・・・

湾内といえば船着場!!

この日は船と船の間の一箇所に溜まってる場所があり そこで連発

Image5 Image4

リリースサイズ~20cm位まで 

十数匹釣って楽しんで。。。

釣れなくなったとこで納竿としました

テトラ側もしてみましたがダメでしたね

ん~地磯に行きたいっnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金曜日)

魚瀬漁港 メバル

2012 12月27日 大潮

そろそろヤリイカのシーズンですね~note

この日はメバル狙いにちょこっとだけ魚瀬に行って来ました

本命ポイントは先客で入れず 漁港ですることに。。。

大潮 満月・・・・fullmoon

満月は良くないと聞きますが・・・

この日は正にメバルいるんだけどなかなか食ってこない

やはり満月で見えすぎてるのか。。。潮も澄んでる・・・

こういう時にクリアーカラーなどを試してみたいのだが

ピンクと蛍光イエローしか持っていないdown

写真写ってるやつはグローでここんとこず~とこれで釣ってるので使い続けてます

今日は反応いまいち。ガルプのピンクも試したが特に変わりなし

ちょ~スロー巻、リフト&フォールと試すがどうにもならずsweat02

予定では25cm位のをサクッと釣って刺身で1杯~heart04だったが

結局ポツポツと小さいの数匹 全部リリースで終了~

Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧